猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~水槽の水換え~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~水槽の水換え~

 

熱帯魚に関しては、あまり変化がないのでブログに書くこともすっかり忘れていましたが・・・・。

 

一ヶ月に一度は、熱帯魚の水槽の水換えをおこないます。

 

レッドテールキャットを飼っていたときよりも、かなり楽な水換えです。

 

とはいえ、水槽が大型なので結構大掛かりになります。

 

水換え開始

 

気合を入れて水換えに動きます。

 

準備の音を聞きつけて、猫様達がどこからかやってきます。

 

f:id:suzumesuzume:20180906141337j:plain

 

むくは水槽が気になる

 

今回はろ過槽の掃除はおこないません。

 

お風呂までホースを引っ張って、熱帯魚達を入れたままポンプで水槽内の水を汲み上げます。

 

水が減ってきました。

 

むくは水槽の中の熱帯魚達が気になるようです。

 

f:id:suzumesuzume:20180906141351j:plain

 

えさかと思って、熱帯魚達がむくに寄って来ます。

 

f:id:suzumesuzume:20180906141406j:plain

 

むくはしばしば熱帯魚を捕まえようとします。

 

落ちたら大変な事になるよ~。

 

f:id:suzumesuzume:20180906141418j:plain

 

さすがに水は嫌なようで、ここから先には行きません。

 

すずめは興味なし

 

すずめは、レッドテールキャットを飼っている頃から、全く水槽には興味を示しません。

 

むしろ、動く魚が怖いのかあまり見ようとしません。

 

f:id:suzumesuzume:20180906141431j:plain

 

水槽にも興味を示しません。

 

水換え用具

 

水換えの道具のほうが気になるようです。

 

ブ~ンと音がしているポンプが気になっています。

 

f:id:suzumesuzume:20180906141442j:plain

 

すずめはおりこうさんに待っています。 

 

むくは相変わらず、熱帯魚をなんとかしようとしています。 

 

f:id:suzumesuzume:20180906141456j:plain

 

ホースが怖い

 

すずめがホースを見つけました。

 

ビクッてなっています。

 

f:id:suzumesuzume:20180906141508j:plain

 

たまに中に水が流れる音がして、にょろにょろと動いています。

 

気が付いたら・・・

 

f:id:suzumesuzume:20180906141521j:plain

 

 階段の下まで逃げていました。

 

普段は滅多に階段を下りることはないので、よほど怖かったのか、気持ち悪かったのだと思います。

 

ちょっと落ち着く?

 

ひとしきり検査をしたら、ちょっと落ち着いたようです。

 

というか、多分飽きたのだと思います。

 

大人しく終わるのを待っています。

 

が、むくは待てません。

 

f:id:suzumesuzume:20180906141532j:plain

 

今度は水換えの道具を検品し始めました。

 

すずめは呆れています。 

 

f:id:suzumesuzume:20180906141545j:plain

 

水換え完了!

 

水槽の水換えが完了しました。

 

綺麗になって気持ち良いです。 

 

水槽の上のトゲトゲは100均で購入した「猫避けネット」です。

 

すずめは全く水槽の上に乗らなかったのですが、むくは熱帯魚を取ろうと水槽に乗るので設置しました。

 

f:id:suzumesuzume:20180906141557j:plain

 

熱帯魚達も、水が綺麗になって気持ちよさそうに泳いでいます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク