猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の道具 ~すずめのねずみ棒~

 スポンサーリンク

 

  

猫の道具 ~すずめのねずみ棒~

 

ねずみ棒??? 

 

ちょこちょことすずめのおもちゃをご紹介させていただいておりますが・・・

 

すずめの数あるおもちゃの中でも、ダントツ1位人気がこの「ねずみ棒」です。

 

ほんとうの名前は違うみたいですが・・・なんて名前だったんでしょう?

 

普通にねこじゃらし?だったんですかねぇ。

 

皆様のご家庭でもそれぞれ呼び名はあるとは思いますが、わが家のねずみ棒は現在2本あります。

 

3代目と4代目です。

 

3代目は何度かすずめに糸を食いちぎられたので繋げて使用しているのですが、そろそろ糸が短くなってきたので新たに4代目を購入しました。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124306j:plain

すずめさん、しっぽがじゃまですよ。 

 

このねずみ棒、ねずみの色が違います。

 

同じのがあんまり売っていなくてメーカーが違うものだとおもいます。

 

うろ覚えなんですが、ねずみの身体はなにかの動物の皮(牛革か豚皮かなにか?)を使用していて、毛も動物の毛(うさぎかなんか)を使用していたと思います。

 

購入する時は、ねずみの部分が重要です。

 

毎日の日課

 

夜中に起きて運動会をされない為にも、毎日夜寝る前に色々なおもちゃで遊ぶのですが最後はこれじゃないと 気が済まないようです。

 

なにが他のおもちゃと違うのか・・・良く分かりませんが遊んでいてずっと飽きないのはこのおもちゃだけです。

 

ねずみの毛の感じが動物の毛を貼ってあるように見えるので、そこが好きなのかもしれません。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124324j:plain

 

そりゃあもう、真剣に遊びます。

 

走るわ、飛ぶわで、大忙しです。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124337j:plain

 

大ジャンプも何回もします。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124351j:plain

 

なかなか大ジャンプを上手に撮る事が出来ません・・・。

 

何度も試みましたが私の腕では撮れませんでした。

 

一度は大ジャンプ撮ってみたいですね。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124406j:plain

 

ねずみを追いかけて走り回り、大ジャンプをして、大はしゃぎです。

 

ものの5分弱で息が切れてきています。

 

疲れてきたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124420j:plain

 

疲れてくると、すずめはねずみをくわえて隠し場所へ持っていこうとします。

 

・・・まぁ、隠れてはいないんですが、本人は隠したつもりです。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124433j:plain

 

逃げないようにネズミの尻尾を押さえています。

 

ちょっとかわいいです。

 

まだ遊び足りないようでしたので、ちょっと休憩してまた再開です。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124448j:plain

 

疲れてへとへとなのに、まだ遊びたい時に・・・どうやらすずめさんは新たな技を最近開発したようです。

 

名づけて「動かずにベッドの下で待ち伏せ作戦」です。

 

上半身だけベッドのスミから出して、手の届く範囲でじゃれてきます。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124511j:plain

 

ただのおうちゃく作戦です。

 

それでも届かない時は、ベッドを足で蹴って手を伸ばしてきます。

 

ほっおっておくと、このねずみ棒だけは永遠に遊び続けるのではと思えるくらいです。

 

さすがにこちらがもう寝る時間なので、終了です。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124533j:plain

 

まだ遊びたそうです。

 

心を鬼にして、ねずみ棒を片付けます。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124550j:plain

 

最近はこのベッドの角を駆使して抗議してきます。

 

f:id:suzumesuzume:20180730124606j:plain

 

 足で蹴って、私の足元に飛んできてねずみ棒の代わりに足にじゃれてきます。

 

恐るべし、ねずみ棒・・・。

 

この後は、ちょっとおやつを食べて満足して寝てくれました。

 

どのおもちゃも廃盤になってもいいんですが、ねずみ棒だけは永遠に販売し続けて欲しいです。

 

ドギーマン じゃれ猫 チューチュー【TC】[猫 キャット トイ じゃらし おもちゃ ねずみ]

価格:230円
(2018/7/30 13:16時点)
感想(2件)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク