猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

すずめ、旅に出る。

 

スポンサーリンク

 

  

すずめ、旅に出る

  

自宅へ帰る準備

 

先週の週末の土日に、自宅へ戻ってきました。

 

現在、わが家は夫の転勤で長野県にいます。

 

3年前に新築の注文住宅を建てたのですが、転勤になって現在誰も自宅には住んでいません。

 

新築1年目・・・2月に新築に引っ越してすぐに夫が長野県へ転勤。

        私は仕事もあったので、夫は長野県へ単身赴任。

 

新築2年目・・・夫が石川県へ転勤。

        自宅から通える距離の為、新築自宅に住む。

 

新築3年目・・・夫が長野県へ転勤。

        私が離れて住むのは家族じゃないとの思いと、

        夫の健康面が心配だった為、仕事を辞め長野県へ帯同。

          現在ここ

 

私は2年間ピカピカの自宅に住めましたが、夫は実質10ヶ月くらいしか住めていません。

 

住宅ローンは払い続けてるんですけどね。

戻れる希望を持ちながら毎月返済しています。 

 

家を建てると転勤になるこの風習はなんなんでしょうね~。

まぁ、たしかに仕事は辞められなくなりますね。

 

てなことで、自宅は誰も住んでいないのですが生垣や裏に庭と畑を作ったので、ご近所の迷惑にならないようにちょこちょこと手入れに行きます。

 

f:id:suzumesuzume:20180702192556j:plain

 

出発の準備でバタバタとしています。

 

すずめさんが、なにやらいつもとは違う 雰囲気を感じ取っているようです。

夫が土曜日の14時まで仕事だったので、そこから出発です。

 

1泊程度なので、すずめはお留守番でもいいのですが・・・。

 

私が動物病院にすずめを預ける時は、観光旅行に出かける時が主で、自宅に帰る時には連れて行く事が多いです。

 

これだけ暑いので、アパートでお留守番中にエアコン切れたらどうしよう・・・とか、万が一の事を考えたりします。

 

それに、ちょっと出かける時にも「アオ~~~ン、アオ~~ン」と鳴いてるのでお留守番は可哀想だと思ってしまいます。

 

さて、話はそれましたが・・・すずめさんをケージごと車に乗せます。

 

わが家のケージは2段なのですが、コンパクトに1段に出来るので、車での移動が可能です。

 

熱帯魚は連れて行けないので、エアコンを弱くかけて行きます。

 

いざ、出発!

 

f:id:suzumesuzume:20180702192614j:plain

 

ケージは後の席にそのまま乗るので、すずめはすぐ手の届くところにいます。

 

車が動いたら、にゃおにゃお鳴きます。

車が止まったら、すずめも鳴くのをやめます。

 

しばらくはこの繰り返しでした。

やはり不安なのだろうと思い、頻繁になでて落ち着かせていました。

 

移動はやっぱり猫にとってはストレスですね。

 

長野から石川の自宅までは高速道路で4時間くらいの距離です。

1時間くらいしたら、慣れてきてすずめはのんびりくつろいでいました。

 

すずめを連れてドライブの間は、私たちのごはんはコンビニやサービスエリアのおにぎり等を運転しながらの食事です。

 

すずめはサービスエリアで止まった時に、おやつやお水をあげます。

 

今回、写真を撮るのを忘れていて、あまり写真がありません。

 

夫と交代で運転しながら、自宅に無事到着しました。

 

自宅に無事到着

 

すずめは、落ち着かない様子も全く無く、ソファーをくんくん匂いを嗅いでドスンと寝転がりました。

 

どうやら、自宅を覚えていたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20180702192629j:plain

 

いつもの場所でのんびりしたり、走り回ったりしています。

 

f:id:suzumesuzume:20180702192645j:plain

 

これはソファーの頭のところなのですが、子猫の頃から何故かここで座るのが好きでした。

 

f:id:suzumesuzume:20180702192700j:plain

 

すずめがでかくなったので、ソファーに乗り切れていませんが。

 

相変わらず、変な格好で座っています。

足を広げたほうが、バランスがいいのかもしれません。

 

f:id:suzumesuzume:20180702192717j:plain

 

ここは、キッチンカウンターの椅子の上です。

 

すずめはいつも、この場所で夫の帰りを待っていました。

 

夫の席なのですが、すずめが座っているのですずめをどかしてから夫はいつもごはんを食べていました。

 

f:id:suzumesuzume:20180702192734j:plain

 

この椅子は、夫の席の向かい側の椅子です。

 

すずめは夫にどかされて今度はこの席に行きます。

自宅での、いつもの流れです。

 

すずめは自宅に住んでる時と、同じ流れを繰り返していました。

 

自宅の事を覚えていたみたいですね。 

 

転勤先のアパートへ無事到着

 

炎天下の中、3時間除草をし続けてなんとか無事終わりました。

熱中症になりかけな状態です。

 

北陸の暑さは、長野の暑さとはかなり違うと改めて実感しました。

 

長野の暑さは、湿気があまり無くてカラッとしています。

北陸の暑さは、湿気をかなり含んでいるので同じ気温でも不快指数が高いと思います。

 

この暑さ加減は、長野のほうが好きです。

 

自宅でのつかの間の生活を満喫して、また4時間のドライブをしてアパートへ帰ってまいりました。

 

人間はもうくたくたですが、すずめはようやく開放されて喜んでじゃれています。

 

すずめも元気でなによりでした。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク