猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~2019年9月の猫様体重測定~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

猫雑記 ~2019年9月の猫様体重測定~

 

この記事は2019年9月10日の出来事です。

 

二匹の猫様達の体重測定

 

前回は順調に体重が減少したすずめです。

 

むくは現状維持でした。

 

飼い主としてはむくは体重が少し増えてくれたほうが体力がつくと思っていますが・・・。

 

前回の体重測定の記事はこちらです。

 

www.suzumeneko1.com

 

1ヶ月経過した今回は一体どうなったのでしょうか。

 

現在の二匹 

 

現在の二匹はこんな感じです。 

 

f:id:suzumesuzume:20190919184109j:plain

 

むくの換毛期が完全に終わりました。

 

この毛の長さが夏の最終形態のようです。

 

二匹の大きさはちょっとだけむくが大きく見えます。

 

わが家のごはん事情

 

前回同様のごはんを継続しています。

 

相変わらずむくはあんまり食べてくれません。

 

体重測定

 

体重を量りました。


すずめ 4.5kg(1歳11ヶ月)前月比 ▲200g

 

むく  4.9kg(1歳4ヶ月)前月比  ▲100g

 

すずめの体重が今回も200g減少してくれました。

 

むくも100g減少してしまい、とうとう5.0kgを切ってしまいました。

 

二匹の同月齢対比

 

二匹の同月齢ごとの対比です。

 

生後2ヶ月 すずめ 600g むく 1000g

 

生後3ヶ月 すずめ 900g むく 2000g

 

生後4ヶ月 すずめ 1800g むく 2900g

 

生後5ヶ月 すずめ 2000g むく 3500g

 

生後6ヶ月 すずめ 2300g むく 4300g  

 

生後7ヶ月 すずめ 2600g むく 4900g  

 

生後8ヶ月 すずめ 3800g むく 5500g

 

生後9ヶ月 すずめ 4100g むく 6000g

 

生後10ヶ月 すずめ 4300g むく 5800g

 

生後11ヶ月 すずめ 4400g むく 5800g

 

生後1年  すずめ 4600g むく 5400g

 

生後1年1ヶ月  すずめ 4700g むく 5100g

 

生後1年2ヶ月  すずめ 4700g むく 5000g

 

生後1年3ヶ月  すずめ 4800g むく 5000g

 

生後1年4ヶ月  すずめ 5100g むく 4900g

 

生後1年5ヶ月  すずめ 5000g むく 未測定

 

生後1年6ヶ月  すずめ 5200g むく 未測定

 

生後1年7ヶ月  すずめ 4800g むく 未測定

 

生後1年8ヶ月  すずめ 5000g むく 未測定

 

生後1年9ヶ月  すずめ 4900g むく 未測定

 

生後1年10ヶ月  すずめ 4700g むく 未測定

 

生後1年11ヶ月  すずめ 4500g むく 未測定

 

こんな感じ・・・

 

今回も色々な方向から猫様達を見てみましょう。

 

f:id:suzumesuzume:20190919184137j:plain

 

上から見たすずめはちょっとおなかが凹んだように見えます。

 

f:id:suzumesuzume:20190919184144j:plain

 

むくは100g痩せたのですが、もふもふでよく分かりません。

 

f:id:suzumesuzume:20190919184150j:plain

 

お座りの状態だと全体的にほっそりした印象です。

 

夏毛のせいもあるかと思います。

 

f:id:suzumesuzume:20190919184155j:plain

 

むくはかなりの量の毛が減ったので、ガリガリすぎて頭でっかちに見えます。

 

でも毛が邪魔で全体像がよく分かりません。

 

f:id:suzumesuzume:20190919184200j:plain

 

まるくなって寝転がっている状態でも、おなかが出ていません。

 

おなかを触ると皮が伸びています・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190919184206j:plain

 

おなか側の白っぽいグレーの部分はすべて毛で、皮すらありません。

 

かなりスマートな身体をしています。

 

f:id:suzumesuzume:20190919184214j:plain

 

横から見てもぽよんとしたおなかは無くなりました。

 

一番変わったのは、分かりにくいですが・・・おなかよりも腰のあたりです。

 

触るとごつごつした骨を感じる事が出来るようになりました。

 

f:id:suzumesuzume:20190919184218j:plain

 

むくは本当に見た目よく分かりません。

 

とりあえず食べて欲しい事だけはたしかです。

 

今後は・・・ 

 

すずめのダイエット目標まであと500gです。

 

引き続き運動をしながら、ゆっくりと落とす事を心がけて頑張ります。

 

むくは相変わらず食べないので色々と試している状態です。

 

おなかが空いてる状態でも、何か気に食わない事や楽しそうな事が少しでもあったら食べません。

 

まるで飼い主の子供の頃のようです。

 

飼い主も食に関心が無く食べない子供だったので、ガリガリで「骨皮筋衛門(ほねかわすじえもん)」というあだ名が付いていました・・・今ではダイエットをしていますが・・・。

 

色々と試した結果、何故か午前中だけは「ちょこちょこ食い」をしたいようでしたので、むくしか登れない場所にごはんを午前中のみ常設しておく事にしました。

 

逆にお昼からは、すずめと一緒にごはんを食べたいようで、常設したごはんには寄り付きません。

 

すごくわがままなんですが、私達同様の感情が猫様達にある事が嬉しくなります。

 

f:id:suzumesuzume:20190919184236j:plain


ちなみに・・・猫様の太ってしまって伸びた皮は痩せても戻らないそうです。

 

次回10月の体重測定をお楽しみに。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク