猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~進化した爪切りタイム~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

転勤が決まりました!

 

わが家の転勤が決まりました。

 

今回はありがたい事に石川県の自宅へ戻れることになりました。

 

10月から自宅ですので、今後9月末まで引越しの準備で多忙となります。

 

ブログは書き貯めた記事を随時更新して行きますが、引越しの為9月末から10月始め1週間くらいはブログの更新はお休みさせて頂きます。

 

またお休みさせて頂く前日にご報告をさせて頂きます。

 

更新を楽しみにして頂いている読者の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 

猫雑記 ~進化した爪切りタイム~

 

この記事は2019年8月19日の出来事です。

 

爪切りの時間

 

飼い主が自分の爪をパチンパチンと切っています。

 

爪切りの音を聞きつけて、すずめがやってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20190826191247j:plain

 

飼い主の爪切りが終わるのを、ソファーの肘掛でお座りして待っています。

 

猫様達の爪切りタイム

 

わが家では飼い主の爪切りと同時に猫様達の爪切りをしています。

 

戦闘訓練をする猫様達には、相手の身体を傷つけない為にも爪切りが欠かせません。

 

毎回の習慣の為、すずめは飼い主の爪切りが始まったら自分の爪切りがあって、その後におやつがもらえる事を学習したようです。

 

飼い主の爪切りが終わったので、すずめに「おいで」と声をかけます。

 

f:id:suzumesuzume:20190826191252j:plain

 

爪切りはやっぱり嫌なので、どうしようか悩んでいるようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190826191257j:plain

 

ようやく決心がついたようです。

 

飼い主の膝の上に自分から乗ろうとしています。

 

f:id:suzumesuzume:20190826191302j:plain

 

まだ騙されないか疑っていますね・・・。

 

一大決心

 

f:id:suzumesuzume:20190826191307j:plain

 

現在ダイエット中のすずめにはおやつが効果てきめんのようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190826191313j:plain

 

上手に甘えています。

 

おやつの為ですが・・・。

 

この状態だと順調に爪切りが終了しそうです。

 

放心状態

 

f:id:suzumesuzume:20190826191320j:plain

 

大人しく爪を切らせてくれています。

 

f:id:suzumesuzume:20190826191326j:plain

 

すずめは爪切りの間常に明後日の方角を向いて、おやつの事を考えて気を紛らわせているようでした。

 

ちなみにすずめは「ちゅ~る」が嫌いな珍しいタイプの猫様です。

 

味が嫌なのではなく、口の中がベタベタする感じが嫌なようで、ひとくち食べると逃げていってしまいます。

 

むくの爪切り

 

すずめが爪を切られている最中のむくはと言うと・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190826191331j:plain

 

捕獲されて爪を切られている様子を観察しています。

 

すずめにおやつをあげて立った瞬間に、むくは気配を察して逃走しました。

 

f:id:suzumesuzume:20190826191335j:plain

 

とりあえず抱っこして爪を切り始めます。

 

むくの場合はリズム良く素早く切らないといけません。

 

毎日飛び跳ね回っているので、後ろ足の爪は磨り減ってほとんど切らなくてよいので楽ですが・・・。

 

ジタバタジタバタ

 

f:id:suzumesuzume:20190826191340j:plain

 

ジタバタし始めました。

 

むくにはおやつの誘惑も通用しません。

 

爪切り後にごほうびのおやつをあげても、ハンガーストイライキをして寄って来ません。

 

頑固なむくです。

 

唯一飼い主がむくのご機嫌を取る事が出来るのが、おもちゃで遊ぶ事です。

 

爪切りが終わったらおもちゃで遊べるという事が学習出来れば、そのうちむくもすずめのように飼い主の爪切りの音で寄って来る様になるのでしょうか。

 

頑固なむくが今後どうなるのか楽しみです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク