猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~しょんぼりむく~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~しょんぼりむく~

 

この記事は2019年7月23日の出来事です。

 

むくがケポケポ

 

むくが「ケポケポ」しました。

 

猫様飼いの皆様にはお馴染みの猫様の行為「毛玉吐き」です。

 

猫様が吐く時の音は、人間のような「げぇっ!」「おえっ!」では無く、「ケポケポケポ・・・」という音がします。

 

猫様が吐瀉物を吐く事をわが家では「ケポケポする」と呼んでいます。

 

f:id:suzumesuzume:20190729203105j:plain

 

赤い丸印のところがふき取ったり色々と処理した現場です。

 

内容物は毛玉と胃液のみでしたので、今回は楽でした。

 

衝撃的体験

 

f:id:suzumesuzume:20190729203112j:plain

 

自分がケポケポした現場の匂いを嗅いでいます。

 

消臭してあるのですが、猫様にはまだ匂いがするようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190729203117j:plain

 

なんだかちょっとむくは気まずそうです。

 

わが家の猫様達は毛玉を吐く回数が少ないほうだと思います。

 

すずめは年に2~3回程度、むくは換毛期には月に2度くらい、通常は月に1度くらいです。

 

ほとんどの毛はうんちに混じって出てきます。

 

たまにケポケポすると、自分でびっくりするようです。

 

むくの謝罪

 

f:id:suzumesuzume:20190729203123j:plain

 

ケポケポは猫様の習性なので、怒った事等全くないのですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190729203132j:plain

 

よっぽどびっくりしたのでしょうか。

 

それとも飼い主がむくの身体に何かしたとでも思っているのでしょうか・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190729203137j:plain

 

チラチラこちらを見ながら、なんだか落ち込んでいます。

 

「怒ってないよ!」と何度も話しかけますが、ガッカリ感がすごいです。

 

f:id:suzumesuzume:20190729203143j:plain

 

落ち込みながらのプチパニックです。

 

すずめ出陣

 

f:id:suzumesuzume:20190729203147j:plain

 

ざわざわした雰囲気を嗅ぎつけて、すずめがやってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20190729203152j:plain

 

ケポケポ現場の匂いを嗅いでいます。

 

自分がケポケポしたわけではないと分かっているようです。

 

あんまり興味が無いようです。

 

切ない・・・

 

f:id:suzumesuzume:20190729203157j:plain

 

むくは申し訳なさそうにしています。

 

ちょっとかわいそうです。

 

f:id:suzumesuzume:20190729203202j:plain

 

トボトボと歩いていってしまいました。

 

今はそっとしておいてあげましょう。

 

f:id:suzumesuzume:20190729203208j:plain

 

どうやらおなかがスッキリした事に気が付いたようです。

 

おなかが空いた

 

f:id:suzumesuzume:20190729203213j:plain

 

ガッカリ感が消えて、ごはんを待ってる感が出てきました。

 

このままキッチン前でごはんを待つことにしたようです。

 

毎回ケポケポした後は申し訳なさそうにしているので、かわいそうになります。

 

猫飼いの皆様のお宅の猫様も、やっぱり申し訳なさそうにするのでしょうか・・・。

 

何にしろ、むくの元気が出て良かったです。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク