猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の道具 ~むくの「取って来~い遊び」~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫の道具 ~むくの「取って来~い遊び」~

 

この記事は2019年7月4日の出来事です。

 

むくのお昼寝

 

先日購入したひんやりシーツが活用されているわが家です。

 

f:id:suzumesuzume:20190717221857j:plain

 

むくが気持ち良さそうにお昼寝しています。

 

「取って来~い遊び」

 

お昼寝から目覚めたむくが飼い主の元へやってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20190717221902j:plain

 

ねずみをくわえてきたようです。

 

このねずみはむくの新キャットタワーに付いていた、あのねずみですね。

 

もう中からわたも飛び出してボロボロになっていますが・・・。

 

投げて欲しいと鳴いています。

 

f:id:suzumesuzume:20190717221912j:plain

 

真剣なまなざしで投げてくれるのを待っています。

 

変なルーティン

 

ぽいっと投げました。

 

f:id:suzumesuzume:20190717221919j:plain

 

走って追いかけて行き、じゃれながら遊びます。

 

その後何故かくわえて階段まで持って行き、階段から落として遊びます。

 

このルーティンがむくの最近のお気に入りです。

 

ちゃんと持ってくる

 

f:id:suzumesuzume:20190717221924j:plain

 

階段から落としてひとしきり遊んで、またくわえて飼い主の元へ持って来ます。

 

f:id:suzumesuzume:20190717221930j:plain

 

ぽとっと落として飼い主の顔を見上げます。

 

もうちょっとだけ近くに落としていただくと飼い主は嬉しいのですが・・・。

 

ハードな運動

 

f:id:suzumesuzume:20190717221935j:plain

 

投げてくれるのを待っています。

 

もう1度、ぽいっと投げます。

 

また持ってくる

 

f:id:suzumesuzume:20190717221942j:plain

 

ダッシュで取りに行き、また階段から落として遊びます。

 

バタバタガタガタ音がした後、くわえて戻ってきます。

 

f:id:suzumesuzume:20190717221946j:plain

 

またちょっと手の届かないところに落とします。

 

偉そうに取りに来いと言っています。

 

早く投げろ

 

f:id:suzumesuzume:20190717221951j:plain

 

投げないと、早く投げろと催促に来ます。

 

f:id:suzumesuzume:20190717221958j:plain

 

何度も何度も繰り返し取りに行っては、階段まで持っていって落として・・・それを追いかけて取りに行ってくわえて階段を登り、飼い主の近くまで持って来ます。

 

なにがそんなに楽しいのでしょう?

 

f:id:suzumesuzume:20190717222005j:plain

 

そのうちだんだんとキレが無くなって来ます。

 

階段を昇ったり降りたりしながら遊んでいるので結構疲れると思います。

 

f:id:suzumesuzume:20190717222011j:plain

 

持ってきて落とす場所も、さらに遠くになってきます。

 

もう手を伸ばしても届かないような場所に落としてくれます。

 

しょうがないので歩いて取りに行って、もう1度投げます。

 

急にテンション下降

 

飼い主が投げたねずみを追いかけて行くのですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190717222017j:plain

 

追いかけていったまではいいのですが、ぼ~っとしています。

 

何かを訴えているように感じるのですが、よく分かりません。

 

f:id:suzumesuzume:20190717222022j:plain

 

ねずみをくわえずに戻ってきました。

 

何しに行ったのか忘れたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190717222028j:plain

 

遊びたい気持ちと疲れた気持ちがせめぎあっているようです。

 

ねずみを持ってきてくれないと遊べない旨を説明させて頂きました。

 

やはり疲れたようでこのまましばらく横になっていましたが・・・。

 

すぐに復活!

 

f:id:suzumesuzume:20190717222034j:plain


またどこからか違うねずみをくわえて持って来ました。

 

どこかにむくの秘密の隠し場所があるのでしょう。

 

最近はこれがむくの毎日の日課になっています。

 

 

こうやってわが家の廊下やお部屋には、たくさんのねずみが常に落ちています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク