猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~長毛種のもさもさ指毛切り~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~長毛種のもさもさ指毛切り~

 

この記事は2019年6月12日の出来事です。

 

指毛がまた伸びてきた

 

最近むくの指毛がまた気になってきた飼い主です。

 

前回は2018年10月に切っていたようです。

 

www.suzumeneko1.com

 

すでに半年以上経過したのですね。

 

そりゃあ伸びますね・・・。

 

現在の様子

 

現在のむくの指毛の様子はこのようになっています。

 

f:id:suzumesuzume:20190624204646j:plain

 

わが家の場合すずめとむくで猛ダッシュの追いかけっこをします。

 

やはり踏ん張りきれない事が多いのか、むくの後足の爪は切らなくても良いくらい磨り減っています。

 

指毛を切る事によって、踏ん張りが改善されたり、肉球が出るので熱を体外に逃がす事が出来ます。

 

f:id:suzumesuzume:20190624204652j:plain

 

むくのお手手です。

 

でっかいお手手ですね。

 

切らなくていいと言っていますが、もさもさですね。

 

このもさもさがまたかわいいのですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190624204657j:plain

 

むくのあんよです。

 

お手手よりもあんよが問題です。

 

肉球に完全に毛が被さっています。

 

踏ん張りたくても、毛でつるつると滑ってしまいます。

 

いざ指毛切り

 

以前のカットと同じように、人間の髪の毛用のはさみでチョキチョキ地道にカットしていきます。

 

肉球肉球の間にはさみを入れて切っていきます。

 

重要なのは後ろ足なのでそちらから切っていきます。

 

一歩間違えば肉球を切ってしまうので真剣ですので、写真は撮れません。

 

5分くらいでむくがクネクネし始めて、逃走体勢に入りましたので終了です。

 

指毛切り終了

 

今回は前よりもコツをつかんだような気がします。

 

f:id:suzumesuzume:20190624204708j:plain

 

お手手です。

 

ちょっとまだ長いところもありますが、綺麗になりましたね。

 

かわいい肉球がちゃんと見えて嬉しいです。

 

f:id:suzumesuzume:20190624204713j:plain

 

あんよです。

 

あんよは踏ん張るせいなのか、毛があっちこっちに向いていて切りにくいです。

 

ちょっとまだ被っている場所がありますが、もさもさ状態では無くなりました。

 

指毛切りは戦い

 

f:id:suzumesuzume:20190624204703j:plain


几帳面な飼い主としては本当はもっと綺麗に切りたいところですが・・・。

 

むくはぐっすり寝ていても触ると起きてしまうので、寝ている間に爪や指毛を切る事が出来ません。

 

5分のクネクネタイムリミット以内で綺麗に切るには、まだ飼い主のスキルが足りません。

 

次回伸びてきた時にはさらに綺麗にカット出来る様に、シュミレーションを重ね指毛切りに臨みたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク