猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~むく発情期に突入!~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~むく発情期に突入!~

 

この記事は2019年5月8日の出来事です。

 

とうとう発情期

 

1歳が近くなり、むくのおしっこが匂うようになってきました。

 

腎臓の数値が悪かった為、去勢手術が出来ないままもうすぐ1歳を迎えようとしています。

 

すずめは生後6ヶ月で去勢手術を受けた為、おしっこは人間と同様なアンモニア臭しかしません。

 

この発情期の男の子の独特なおしっこの匂いは実家の猫様達を思い出します。

 

スプレー行動はまだしていないのでほっとしていますが、むくにとってもこのままだとストレスになるので早く去勢手術を終わらせてあげたいところです。

 

次回の血液検査で去勢手術になるかもしれないので、その前にシャンプーをしてあげようと思いました。

 

いざ浴室へ

 

むくと一緒に浴室へ入ったのですが、カメラを持ち忘れて浴室に入ってしまいました。

 

一旦開けると猛ダッシュで逃走して、捕まえられなくなりますので写真は諦めました。

 

むくはシャワーはそこまで嫌じゃないようで、「出してくれポーズ」は扉の前でしていますが、シャンプーからすすぎまで大人しくしてくれています。

 

f:id:suzumesuzume:20190515143916j:plain

 

シャンプー直後のむくです。

 

ガリガリくんになりました。

 

f:id:suzumesuzume:20190515143921j:plain

 

なんだか大きいねずみみたいに見えます・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190515143925j:plain

 

まわりに水を撒き散らしています。

 

タオルドライをします。

 

かわいそうな尻尾

 

f:id:suzumesuzume:20190515143930j:plain

 

尻尾の中身はこんな感じです。

 

濡れていても、この太さの半分くらいが身で半分くらいが毛です。

 

あたふた

 

乾かしてあげようとドライヤーを取り出しました。

 

f:id:suzumesuzume:20190515143934j:plain

 

食欲不振の影響で、かなり痩せ型になっていますが元気です。

 

危険を察知して、むくが出口へ向かいます。

 

逃走されないように出口は塞いであります。

 

f:id:suzumesuzume:20190515143939j:plain

 

切実なお顔でお願いしています。

 

f:id:suzumesuzume:20190515143943j:plain

 

ドライヤーはやめて欲しいようです。

 

かわいそうですが風邪を引いたら大変なので、ある程度だけは乾かさせてもらいます。

 

f:id:suzumesuzume:20190515143948j:plain

 

どうにかして隠れるところを探しています。

 

全然隠れられていませんが・・・。

 

軽くドライヤーで乾かして、洗面所の扉を開けると一目散に逃走しました。

 

すずめ入室

 

むくはもう逃走して洗面所にはいませんが、すずめがやってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20190515143953j:plain

 

ちょっと怒っています。

 

むくのシャンプー中は、洗面所から締め出されていたすずめです。

 

何があったのか確認したいようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190515144000j:plain

 

洗濯機でむくを洗ったのではと飼い主を疑っています。

 

f:id:suzumesuzume:20190515144005j:plain

 

ちょっと飼い主の事が怖くなったようです。

 

f:id:suzumesuzume:20190515144010j:plain

 

部屋を暖かくしてあげて、あとは自分でお手入れしてもらいます。

 

いつもと同じ

 

シャンプーの次の日のむくです。

 

f:id:suzumesuzume:20190515144015j:plain

 

見た目なんの変わりもありません。

 

尻尾やおしり周りの発情期の独特なおしっこ臭は無くなり、かすかにせっけんの香りがします。

 

わが家では低刺激の子猫用リンスインシャンプーを利用しています。 

 

 

泡で出てくるので、洗うのも楽チンです。

 

f:id:suzumesuzume:20190515144020j:plain

 

ちょっと毛が落ちてスッキリしたでしょうか・・・。

 

やっぱりいつもどおりのかわいいむくです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク