猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~長毛種のおしり毛問題~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫の病気 ~長毛種のおしり毛問題~

 

この記事は2019年3月28日の出来事です。

 

食べない状況は・・・

 

お薬の力に頼りながら食欲が戻るのを待っている状態のむくです。

 

www.suzumeneko1.com

 

www.suzumeneko1.com

  

現在はうんちも正常、おもちゃで遊んだり、元気な一面もちゃんとあるのでご安心下さい。

 

とにかく食欲だけが何故か戻りません。

 

カリカリだったら2~5粒くらい、缶詰だったらフタ口くらい食べて、満足げに去っていきます。

 

体重の減少はまだ継続しています。

 

お薬が終わったので、今回も病院へ行き診察を受けてきました。

 

結果、食欲亢進作用のあるお薬を続ける事になりました。

 

f:id:suzumesuzume:20190408133655j:plain

 

初めての大下痢

 

40度の発熱から今日までの間、一度大量の下痢をしてしまいました。

 

トイレの中から外まで・・・はみでるくらいの大量の下痢をして、おしりまわりが大惨事でした。

 

短毛種のすずめの場合は、おしりまわりを濡れタオルで拭いたりするだけで大丈夫なのですが、むくの場合は毛で覆われている為腰から下全体を洗わなければいけませんでした。

 

むくの体調が悪い中、シャワーをするのは心配でしたが洗いました。

 

深夜の事でしたので、心配と同時に掃除やらシャワーしてドライヤーまで結構疲れました。

 

先生に相談

 

下痢はその時一度だけでしたが、長毛種の下痢について病院で先生に相談したところ・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190408133724j:plain

 

病院疲れでグロッキー中のむくです。

 

この状態ではあまり分かりませんが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20190408133730j:plain

 

先生に相談したところ、おしりまわりの毛をバリカンでジャーッっと刈って下さいました。

 

豪快に・・・。

 

これでもちょっと分かりにくいですね。

 

f:id:suzumesuzume:20190408133735j:plain

 

もふもふの毛がおしりまわりだけ無くなっています。

 

トリマーさんではなく、先生が刈ったのでデザインとかは全く気にされていませんが・・・。

 

ショーキャットでは無いので飼い主も全く気になりません。

 

これで下痢をしても準備万端です。

 

むくがすずめのごはんも食べた!

 

f:id:suzumesuzume:20190408133740j:plain

 

すずめは相変わらず、むくの傍で寝ています。

 

f:id:suzumesuzume:20190408133746j:plain

 

少しずつですが、ごはんを食べるようになってきています。

 

f:id:suzumesuzume:20190408133752j:plain

 

お水もちゃんと飲んでいるので、脱水症状の心配はなさそうです。

 

f:id:suzumesuzume:20190408133801j:plain

 

ごはんはあまり食べないので、いつもよりも少ししか出していません。

 

f:id:suzumesuzume:20190408133807j:plain

 

むくが食べないので、いつでも食べられるように最近は置きえさにしているのですが、よほどお腹がすいたのかすずめのごはんを食べ始めました。

 

この時は本当に飛び上がる程嬉しかったです。

 

f:id:suzumesuzume:20190408133812j:plain

 

すずめが残しておいた自分のごはんが無くなっていたので、ちょっと混乱しています。

 

ちょっとかわいそうだったので、この後すずめにもごはんをもう1度少しだけあげました。

 

f:id:suzumesuzume:20190408133818j:plain

 

すずめのごはんを食べた事がばれたと分かり、遠くからすずめを見守っています。

 

お薬の影響なのか分かりませんが、むくは少しずつ食欲が戻ってきたようです。

 

体重減少がこれで止まってくれればいいのですが・・・。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク