猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~むく9ヶ月の体重測定~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~むく9ヶ月の体重測定~

 

むく9ヶ月の体重測定

 

さて、今月も毎月恒例二匹の体重測定です。

 

前回の体重測定の記事はこちらです。

 

www.suzumeneko1.com

 

現在の二匹 

 

現在の二匹はこんな感じです。

 

f:id:suzumesuzume:20190221144326j:plain

 

すずめのサイズが一般的な猫様のサイズです。

 

むくの頭の大きさが際立っています。

 

頭をつかんだ感じだと、すずめの頭はテニスボールくらいで、むくの頭はソフトボールくらいの大きさを想像して頂ければと思います。

 

f:id:suzumesuzume:20190221144338j:plain

 

全体的な大きさは前月とあんまり変化がないように思えますが・・・。

 

体重測定

 

体重を量りました。

 

むく  6.0kg(9ヶ月)前月比+500g
すずめ 5.1kg(1歳4ヶ月)前月比+300g

 

むくは相変わらずの成長っぷりです。

 

すずめも前回よりも少し体重が増えました。

 

すずめは現状維持が適正体重なので、増えないように気をつけないといけません。

 

二匹の同月齢対比

二匹の同月齢ごとの対比です。

 

生後2ヶ月 すずめ 600g むく 1000g

 

生後3ヶ月 すずめ 900g むく 2000g

 

生後4ヶ月 すずめ 1800g むく 2900g

 

生後5ヶ月 すずめ 2000g むく 3500g

 

生後6ヶ月 すずめ 2300g むく 4300g  

 

生後7ヶ月 すずめ 2600g むく 4900g  

 

生後8ヶ月 すずめ 3800g むく 5500g

 

生後9ヶ月 すずめ 4100g むく 6000g

 

生後1年  すずめ 4600g むく 未測定

 

生後1年1ヶ月  すずめ 4700g むく 未測定

 

生後1年2ヶ月  すずめ 4700g むく 未測定

 

生後1年3ヶ月  すずめ 4800g むく 未測定

 

生後1年4ヶ月  すずめ 5100g むく 未測定

 

成長継続中

 

すずめがむくの月齢の頃には4.1kgしかありませんでした。

 

むくはとうとう6kgの大台に乗りました。

 

同じ月齢で2kgの差がありますね。

 

ノルウェージャンフォレストキャット、恐るべし・・・。

 

すずめも思ったよりも食べてくれて一安心です。

 

腎臓の状況もまだお薬を継続していますが、体重が順調に増えているので今のところは深刻な状態にはなっていないと見ているようです。

 

すずめは頑張って食べるように毎回あの手この手で応援しているのですが、もしかしたらもう必要ないのかもしれません。

 

今後はすずめの食べたいように食べさせてみようと思います。

 

生後1ヶ月頃のむく発見

 

2月分の保険金請求の為に猫様専用ファイルを開いていたら、むくの写真を見つけました。 

 

f:id:suzumesuzume:20190221150526j:plain

 

ブリーダーさんが撮った生後1ヶ月頃のむくの写真です。

 

譲っていただく時に写真も一緒に頂きました。

 

紫のスクリーンの前で撮っているので、宣材写真でしょうか。

 

すでにもふもふです。

 

f:id:suzumesuzume:20190221150534j:plain

 

ちょっと偉そうなお顔をしています。

 

あまり面影はありませんが、とってもかわいいです。

 

この頃にはすでに足が極太ですね。

 

f:id:suzumesuzume:20190221154442j:plain

 

むくにやられているすずめの図です。

 

この頃は加減を知らないむくに、すずめは手を焼いていたようです。

 

むくは最近ようやく力加減が出来るようになってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20190221154503j:plain

 

二匹で暴れて疲れたのか、お昼寝の図です。

 

むくがまだ小さいですね。

 

f:id:suzumesuzume:20190221152958j:plain

 

この子猫様が、9ヵ月後の今はもう6kgです。

 

すくすく成長して、こんなに大きくなりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク