猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の病気 ~お薬の時間~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫の病気 ~お薬の時間~

 

前回までのあらすじ

 

1ヶ月前に健康ではない事が判明した二匹の猫様達です。

 

www.suzumeneko1.com

 

www.suzumeneko1.com

 

1ヶ月間のお薬の後、また血液の再検査を受けに行きます。

 

毎朝のごはんの前にお薬をかかさず飲んでいます。 

 

二匹の血液検査とお薬代等この一連の病院代で1ヶ月間に40,000円程かかっています。

 

わが家は二匹共ペット保険に入っていますので、半分以上は回収出来ますが・・・。

 

不幸な猫様達を増やさない為にも・・・猫様をこれから迎えられる方は、病気になった時に病院費用を捻出出来る事を確認なさってから迎え入れるようにして下さいね。

 

朝ごはん前のお薬

 

f:id:suzumesuzume:20181211155316j:plain

 

朝の忙しい時間帯にも二匹の猫様達は、ごはんをいつもどおり台所で待っています。

 

一通りごはんの準備が終わり、猫様達の番がやってきました。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155327j:plain

 

朝ごはんの前にお薬の時間です。

 

すずめもむくもお薬の時間だと分かっています。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155338j:plain

 

1ヶ月前は、この時点でむくは猛ダッシュで逃げていました。

 

最近は逃げる事がなくなりました。

 

すずめは何故かお薬が大好きです。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155349j:plain

 

すずめはお薬が欲しくてしょうがないようです。

 

取ろうとちょっかいをかけています。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155400j:plain

 

なにか怪しい成分でも入っていると疑ってしまうような反応ですが・・・。

 

ご要望のとおり、すずめから飲ませる事にします。

 

すずめのお薬

 

f:id:suzumesuzume:20181211155410j:plain

 

私は手が弱いのでごはんの準備の最中は手袋をかかせません。

 

手袋をしたままで失礼します。

 

身体を押さえることも全く無く、喜んで飲んでくれています。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155420j:plain

 

飼い主の失敗で、たまにこのようになりますが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155435j:plain

 

ちゃんと自分で端っこから飲もうと、お顔を横に向けてくれます。

 

f:id:suzumesuzume:20181211160817j:plain


とても美味しそうに飲んでいます。

 

が、一日5mmなのですぐに終了してしまいます。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155459j:plain

 

最後は、もうちょっと出てこないかとかじります。

 

むくのお薬

 

さて、お次はむくの番です。

 

むくはお薬の飲み始めの頃は、注射器を見ただけで猛ダッシュで逃げていました。

 

頭が良く、後に隠していても私の「お薬を飲ませたい!」という気配を感じて、なかなか飲ませるのに苦労していました。

 

が、不思議な事にすずめの嫌がらずに飲んでる姿を見て、「何かおいしいものをすずめだけがもらっている」とでも思ったのか、嫌がらずに飲んでくれるようになりました。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155510j:plain

 

相変わらず、特に飲みたいわけではないようですが・・・。

 

逃げて隠れないだけでも助かります。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155521j:plain

 

すずめが代わりに飲みたいようですが、お薬なので絶対に駄目です。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155531j:plain

 

飲んでくれるようです。

 

ちょっと嫌そうなお顔をしています。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155543j:plain

 

特に抑えているわけでも無いので、逃げようと思えば逃げられますがその気配はありません。

 

とてもおりこうさんにお薬を飲んでくれています。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155557j:plain

 

飲み始めると、ちゃんと最後まで飲みます。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155609j:plain

 

やっぱりこのお薬には、何か怪しい成分が・・・。

 

私が舐めてみましたが、普通のどろっとした甘いシロップでした。

 

この甘さがおいしいと感じるのでしょうか?

 

f:id:suzumesuzume:20181211155620j:plain

 

最後はやはり注射器をかじります。 

 

むくの場合は注射器もかじってバキバキに折ってしまうので、注意が必要です。

 

二匹共、かじったらもうちょっとお薬が出てくると思っているようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181211155639j:plain

 

すずめもむくも、おりこうさんにお薬を飲めたので次はごはんの時間です。

 

お薬終了

 

f:id:suzumesuzume:20181211155652j:plain

 

前回の病院から約一ヶ月でお薬を飲み終わりました。

 

むくにお薬を飲ませるのが大変だったので、最初はどうなる事かと思いましたが、なんとかスムーズに飲んでくれるまでになりました。

 

ちゃんとお薬も飲み続けたし、腎臓ケアのごはんに変えたし、数値が改善していればいいんですが・・・。

 

いよいよ次回は再検査へ行って来ます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク