猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~猫様達の寝相~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~猫様達の寝相~

 

まだこちらのほうは雪は積もっていませんが、今年の正月の帰省はスタッドレスタイヤでは帰省出来ないようになりそうです。

 

今年の初めに起こった福井石川県境の立ち往生の影響で、北陸道の雪深い地域は、チェーンを巻かないと通行出来ないようにするようですね。

 

今まではどこへ行くにもスタッドレスだけで大丈夫だったので、また新たにチェーンを買わなくては帰省が出来なくなりそうです。

 

雪の積もる地域は、労力とお金がかかって本当に大変です。

 

あの猫ハウス

 

以前に2種類の猫ハウスを購入したけれど、誰も入ってくれないというご報告をさせて頂きました。

 

www.suzumeneko1.com

www.suzumeneko1.com

 

その後、先日ふと猫ハウスを見ると・・・すずめが入ってくれているじゃありませんか!!!

 

f:id:suzumesuzume:20181130190634j:plain

 

嬉しいですね~。 

 

最近はごく稀に、この小さいほうの猫ハウスに入ってくれるようになりました。

 

ちなみに、スイカの猫ハウスは未だに誰も入ってくれていません。

 

また入ってくれたらご報告します・・・。

 

お気に入りの寝床

 

最近の猫様達のお気に入りの場所はと言うと・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181130190650j:plain

 

むくはキャットタワーの王様席から一段降りた所がお気に入りです。

 

長いので、ちょうどはまる感じで落ち着くのだと思います。

 

f:id:suzumesuzume:20181130190703j:plain

 

たしかにこの場所だと、ごはんの準備をしていてもすぐに分かります。

 

むくの寝相

 

f:id:suzumesuzume:20181130190716j:plain

 

むくは腕を伸ばして寝るのが好きです。

 

体制的にはつらいように見えますが、夜もこの格好で寝ている事が多いです。 

 

f:id:suzumesuzume:20181130190729j:plain

 

生首状態です。

 

いつもの事ですが、目は開いていますがちゃんと寝ています。

 

f:id:suzumesuzume:20181130190741j:plain

 

かなり首が前に出ていますが、苦しくないのでしょうか?

 

窒息するんじゃないかと心配になります。

 

f:id:suzumesuzume:20181130190754j:plain

 

横から見た図です。

 

やっぱり苦しそうです。 

 

f:id:suzumesuzume:20181130190804j:plain

 

上から見た図です。

 

どちらにしても、苦しそうです。

 

すずめの寝相

 

f:id:suzumesuzume:20181130190815j:plain

 

すずめは午前中はダンボールで遊ぶ部屋のキャリーバッグの中で相変わらず寝ています。

 

夕方頃になると、このダンボールの猫なべの中で寝ている事が多いです。

 

この猫なべも最近になってようやく頻繁に入ってくれるようになりました。

 

ホットカーペットの上にあるので、暖かいから入るようになったのだと思います。

 

f:id:suzumesuzume:20181130190828j:plain

 

すずめも生首のような状態で寝ている事があります。

 

真正面からだとかわいいですね。

 

f:id:suzumesuzume:20181130190839j:plain

 

横から見た図です。

 

ダンボールの窓からもふもふが出ています。

 

お手手と足はどうなっているのでしょうか・・・。

 

むくの状態よりもすずめの状態のほうが、さらに苦しそうに見えます。 

 

すずめ起床

 

f:id:suzumesuzume:20181130190850j:plain

 

起こしてしまいました・・・。

 

起きてもそのまま首をダンボールに乗せています。

 

f:id:suzumesuzume:20181130190903j:plain

 

苦しくないのでしたら、一安心です。 

 

手が出てる・・・

 

f:id:suzumesuzume:20181130190917j:plain

 

穴から何故かお手手が出て来ましたが・・・それは置いといて 、猫様達も枕が欲しいという事なのでしょう。

 

そういえば、普段はお手手を枕にして寝ていますね。

 

f:id:suzumesuzume:20181130190931j:plain

 

たぶんすずめは、何気なくお手手を穴に突っ込んでしまったのでしょう。 

 

f:id:suzumesuzume:20181130190942j:plain

 

むくは知らん顔して行ってしまいました。

 

すずめは自分でずりずりっと穴からお手手を抜いていました。

 

 が、穴にお手手が入るのが面白かったようです。

 

お手手を出して何も無い空間にじゃれて遊んでいたので、おもちゃを近くに置いてあげました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク