猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~猫様達と熱帯魚~

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~猫様達と熱帯魚~

 

今日は寒くなりそうですね。

 

長野も今週末には雪になりそうです。

 

水換えの日

 

今日は水槽の水換えの日です。

 

いつものように準備をして水槽の水を抜きます。

 

猫様達がどこからともなく「何事か」と、やってきます。 

 

f:id:suzumesuzume:20181127151203j:plain

 

 すずめは1年たってようやく、水換え用のホースに慣れてきたようです。

 

ビクビクはしていますが、興味津々です。

 

へびさんは何処へ?

 

f:id:suzumesuzume:20181127151214j:plain

 

ホースの行方が気になるようです。

 

恐る恐るあとを付けていきます。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151227j:plain

 

お風呂場にたどり着きました。

 

水槽は120cmあるので、水量はおおよそ300リットル入ります。

 

重さにすると水だけで300kgになります。

 

この水の3分の1~2くらいを交換します。

 

さすがにバケツでは何往復しなくてはいけないのか分かりませんが大変なので、ホースとポンプを利用して水換えをします。 

 

f:id:suzumesuzume:20181127151237j:plain

 

すずめはホースを蛇だと思っているようです。 

 

むく乱入

 

f:id:suzumesuzume:20181127151248j:plain

 

むくがやってきました。

 

むくもホースに興味津々で攻撃をしかけています。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151300j:plain

 

すずめがむくに警戒するように呼びかけています。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151311j:plain

 

むくはすずめに言われたとおり、引き返してきました。

 

大好きなお魚さん!

 

f:id:suzumesuzume:20181127151325j:plain

 

すずめは何十回と見てきた光景ですが、むくはまだ数回しか見ていない光景です。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151336j:plain

 

僕のお魚さん・・・ときましたか。

 

むくはこの水槽と熱帯魚がいつも気になっています。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151348j:plain

 

食べたいようです。 

 

ちなみにすずめは、中にいる熱帯魚に全く興味はありません。

 

熱帯魚達

 

f:id:suzumesuzume:20181127151402j:plain

 

むくはいつも、エサをあげる小さな隙間から手を入れて、熱帯魚を獲ろうとします。

 

やはりお魚は美味しそうに見えるのでしょうか?

 

それともヒラヒラ動いているので気になるだけなのでしょうか?

 

熱帯魚達もむくの手をエサかと思って、寄って来るので困ったものです。

 

最近は上手に獲れそうになってきているので、普段は完全に手が入らないようにしています。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151415j:plain

 

すずめが慌てています。

 

熱帯魚は食べたら駄目だと教えられているので、むくにも教育的指導をする事にしたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151427j:plain

 

それよりも気になるものがありました。

 

今度はコードを蛇だと勘違いしています。

 

へびじゃないですよ。

 

猫様達が、熱帯魚を食べそうだったり、水槽の周りをうろうろしたりするので、水槽の掃除がなかなかすすみません。

 

教育的指導

 

ここで人間からの教育的指導が入りました。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151438j:plain

 

軽く怒られて、階段で大人しく待っている事にしたようです。

 

えらいですね。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151449j:plain

 

すずめはホースの確認に行きました。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151459j:plain

 

ホースがしまわれると、もうすぐ掃除が終わる事を分かっているようです。

 

むく凹む

 

むくがブツブツと愚痴っています。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151518j:plain

 

むくは熱帯魚を食べてはいけないと言われ、ふてくされています。

 

f:id:suzumesuzume:20181127151528j:plain

 

無事今回も水槽の掃除が終わりました。

 

すずめがむくを慰めてくれています。

 

ごはんよりも熱帯魚を食べてみたいようですが・・・。

 

むくも「ごはん」と聞いて、一旦熱帯魚は諦めたようですね。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

 

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク