猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~二匹の帰省②~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~二匹の帰省②~

 

帰省中

 

先日の連休帰省中の続きです。

 

今日は帰省の目的のひとつ、自宅の除草をしようと思います。 

 

猫様達はおうちの中でお留守番です。

 

昨日と同じように、ガラステーブルの上でくつろぎモードです。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143649j:plain

 

テーブルの上は一度拭きましたが、また足跡だらけです。

 

拭く事が、意味の無い行為に思えてきました。

 

現在の自宅正面の様子です。

 

軽く除草はしましたが、芝生に見えるところには、芝桜を一面に植えていたのですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143701j:plain

 

この夏の2ヶ月間の雑草の成長のせいで、太陽・栄養ともに奪われてしまいほとんどが枯れてしまっているようです。

 

シマシマになっているところは、コンクリの間に芝生が植わっていますが、ここもクローバーなどの雑草にやられて芝生が枯れてしまっています。

 

生垣も虫にやられて、スカスカになっていました。

 

植栽全般が元気がないように見えます。

 

昨年までの自宅前の様子です。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143717j:plain

 

手入れも出来ていて綺麗だったのに・・・残念です。

 

転勤が終了したら、またイチからやり直します。

 

お留守番

 

今日は、裏庭の除草作業をします。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143740j:plain

 

おりこうさんにお留守番をしてくれるようです。

 

でも、裏庭に行くだけなので、お土産は持って来ませんよ。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143752j:plain

 

お土産がないと分かって、ちょっと冷たい目で見ています。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143804j:plain

 

ごはんを食べたので、眠くなったようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143815j:plain

 

各自好きな場所で、寝る前の準備をしているようです。

 

降りれない?

 

喉が渇いたので、休憩しに戻ってきたら・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143827j:plain

 

すずめが、ケージの上に乗って困り果てていました。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143843j:plain

 

このケージは結構高さがあるのですが、どうやって登ったんでしょうか?

 

f:id:suzumesuzume:20181012143856j:plain

 

ガラステーブルの上から、登ったんですね。

 

それにしても・・・おなかが毛のはえたもふもふのハムみたいになっています。

 

かわいいですね。

 

すずめさん・・・登れたんなら、きっと降りれますよ?

 

f:id:suzumesuzume:20181012143908j:plain

 

重さでケージがたわんでいます。

 

早く降りてください。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143922j:plain

 

ケージの格子が足に嫌な感じがして、動けなくなったんだと思います。

 

この後自分でなんとか降りました。

 

多分これに懲りて、登らないでしょう。

 

除草監視中

 

ちょっと降りれなくて恥ずかしかったのか、すずめが除草を監視し始めました。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143933j:plain

 

人間に激を飛ばしています。

 

ちょっとやつあたり気味です。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143945j:plain

 

監督のようですね。

 

f:id:suzumesuzume:20181012143958j:plain

 

私も休憩していたら、怒られました。

 

f:id:suzumesuzume:20181012144010j:plain

 

たしかにその通りですよ。

 

どうせまた生えてくるんですよ・・・。

 

でもご近所様に迷惑がかかるから、やっぱりやっておかないといけません。

 

f:id:suzumesuzume:20181012144021j:plain

 

外でサボっていると、ガラス越しにすずめと目が合います。

 

目ぢからで怒られているようで・・・作業を頑張ります。

 

むくも一緒

 

むくがどこからかやってきました。

 

今起きたようで、元気いっぱいです。

 

f:id:suzumesuzume:20181012144036j:plain

 

わがままむくです。

 

まだ監視のお仕事をするには、若すぎるのかもしれません。

 

f:id:suzumesuzume:20181012144046j:plain

 

すずめの尻尾で、遊び始めました。

 

f:id:suzumesuzume:20181012144056j:plain

 

すずめは任務を全うしたいようで、むくに教育的指導を始めました。

 

が、この後追いかけっこになり、結局二匹共に監視業務を放置しました。

 

裏庭の畑もかろうじて、去年から植えてあるネギやニラだけが生き残っていましたので、少し収穫出来ましたが、ほとんど雑草に変わっていました。

 

こちらも、転勤が終了したら植えなおさないと・・・。

 

帰省後

 

無事帰省中の予定もこなし、アパートに夜遅くに到着しました。

 

次の日の二匹は、よほど疲れたのか一日中寝ていました。

 

f:id:suzumesuzume:20181012144110j:plain

 

夏が終わり、植栽や裏庭に絶望を感じましたが・・・いい方向に考えれば、気に食わなかったところも一緒に雑草にやられたわけです。

 

もう一度、イチから作り直せるのは、転勤終了後の楽しみになると思います。

 

転勤はいつまで続くか分かりませんが、それまでとりあえず除草をし続けなければいけません。

 

すずめの監視業務は続きます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※皆様の暖かい応援をお願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク