猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~二匹の帰省①~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~二匹の帰省①~

 

帰省の準備

 

先日の連休は、金沢での予定もあり帰省して参りました。

 

いつものように、猫様達の準備です。

 

移動用のケージを持ってくると、すずめは勝手に入ってくれるのでそのままチャックを閉めてしまいます。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155418j:plain

 

むくは、すずめが閉じ込められたのが、遊んでいるように見えるようです。

 

仲間に入れて欲しそうですので、むくにもケージを出しました。

 

むくも勝手に入ってくれました。

 

二匹ともおりこうさんですね。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155443j:plain

 

車で4時間、台風は幸いにもかなり逸れてくれましたので、晴れの中のドライブで気持ちが良かったです。

 

私が現在住んでいる地域は標高の高い山脈に囲まれていて、なかなか夕日が沈むのを見ることが出来ません。

 

残念ながら夕日になる前に、山に太陽が隠れてしまいます。

 

しかし、台風から、高いアルプスの山脈が守ってくれています。

 

金沢に着いて、久々に夕日が沈むのを見ました。

 

台風の影響と、北陸特有のどんより雲の中での夕日でした。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155455j:plain

 

住んでいる所によって、夕日の見え方にも違いがあるんですね。

 

自宅に到着

 

二匹を解き放ちました。

 

勝手にうろうろ点検をし始めます。

 

とりあえず、空気の入れ替えの為に、玄関や勝手口以外はすべて開放します。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155507j:plain

 

玄関付近を点検中です。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155532j:plain

 

裏庭に出るガラス戸に移った、自分の姿にあいさつ中です。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155544j:plain

 

思い出したようですね。

 

いつもの定位置であるガラスのテーブルの上に落ち着きました。

 

さっき玄関に土足で下りたので、ガラスの上が足跡だらけですが・・・もう気にしない事にしました。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155555j:plain

 

とてもくつろいだお顔をしています。

 

車の中で不安もあったのか、疲れたようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155608j:plain

 

むくは、車の中でも落ち着き払っていて、ずっとくつろいだり寝てたりしていたので、かなり元気です。

 

すずめはもう動きたくない様なので・・・下から写真を撮りました。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155624j:plain

 

ガラスが足跡だらけで、うまく撮れませんでしたが、もふもふです。

 

来月帰省の際には、冬毛になって・・・さらにもふもふ写真が撮れる事でしょう。

 

ごはんの出るところ

 

アパートでもむくにごはんの出るところを指導していたすずめが、家でも教えてあげるようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155635j:plain

 

ここは人間のごはんの出てくる所ですよ。

 

君達のごはんはここから出てきません。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155651j:plain

 

むくはこの椅子でごはんを待つようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155734j:plain

 

すずめはいつもの椅子で、ごはんを待つようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155745j:plain

 

ちらちらとこちらを伺っていますが・・・

 

ごはんの時間ではないので、出てきません。

 

ごはん待ち

 

ごはんが出てこないので、二匹はしょうがなくいつものガラステーブルに移動しました。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155759j:plain

 

そこで待たなくてもいいです。

 

ガラステーブルを拭かせて下さい。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155823j:plain

 

おうちは広いので、もっといい場所があると思うんですが・・・。

 

何故かこの場所にこだわっています。

 

おなかが冷たくて気持ちいいんでしょうか?

 

f:id:suzumesuzume:20181011155810j:plain

 

猫様達が二段になりました。

 

何故ここまでして、このテーブルでくつろぎたいのか・・・謎です。

 

猫のアパートみたいですね。

 

f:id:suzumesuzume:20181011155837j:plain

 

かわいく二匹で、眠っているのでテーブルは拭けませんでした。

 

それにしても、面白くてかわいいなぁ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク