猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~体重測定~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~体重測定~

 

子猫っぽくない・・・

 

こうやって見ると、大きさの違いはとても良く分かるのですが・・・。

 

むくはもうすぐ去勢の出来る月齢である、生後5ヶ月になります。

 

f:id:suzumesuzume:20181004204342j:plain

 

むくの最近の成長が著しいです。

 

顔つきも体つきも、どんどん成長していっています。

 

もちろん私としては、相変わらずとってもかわいいんですけど。

 

かわいい・・・というよりは、かっこいいという言葉のほうが似合っているような気がしています。

 

気になるので、ちょっと体重測定をしてみようと思います。

 

f:id:suzumesuzume:20181004204209j:plain

 

これはすずめの生後5ヶ月くらいの頃の写真です。

 

子猫らしいかわいらしいフォルムをしています。

 

この頃のすずめの体重は、2000gくらいです。

 

体重測定

 

今までも、体重を計って記録してあるので、二匹の違いを一覧にしてみました。

 

生後2ヶ月 すずめ 600g むく 1000g

 

生後3ヶ月 すずめ 900g むく 2000g

 

生後4ヶ月 すずめ 1800g むく 2900g

 

生後5ヶ月 すずめ 2000g むく 3500g

 

生後1年  すずめ 4600g むく 未測定

 

比べてみると、二匹の同じ月齢の頃の体重の違いがよく分かります。

 

f:id:suzumesuzume:20181004204228j:plain

 

現在、すずめとむくはすでに1000gくらいの差しかありません。

 

今の5ヶ月のむくと、昔の5ヶ月のすずめを比べると、1500gもむくの方が大きいのです。

 

すずめが元々小さかったのもありますが・・・。

 

ノルウェージャンフォレストキャット、恐るべし・・・ですね。

 

f:id:suzumesuzume:20181004204249j:plain

 

猫の適正体重

 

では、適正体重と比べてみる事にします。

 

すずめもむくも男の子なので、一番目の表で見ています。

 

すずめ 48週 4600g

むく  20週 3500g

 

f:id:suzumesuzume:20181004210439p:plain

f:id:suzumesuzume:20181004210513p:plain

出典:https://www.konekono-heya.com/

 

すずめは表の適正体重範囲内に収まっています。

 

すずめの体重が心配でしたが、適正範囲内に収まっていますね。

 

むくは、適正体重の範囲内からかなり上へはみ出ています。

 

体格を見ると、引き締まった身体をしており、くびれもあり動きが鈍いという事もないので、肥満ではないように見えます。

 

骨や筋肉でこれだけ重いのでしょうか。

 

今後の成長

 

すずめはスコティッシュフォールドの満1歳なので、成長期は終了しました。

 

現在の体重維持が求められる年齢です。

 

一方のむくは、ノルウェージャンフォレストキャットなので、これから成長期は約3年間くらい続きます。

 

もうすぐ5ヶ月で3.5kgかぁ・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181004204306j:plain

 

皆様、この二匹の大きさの違いを覚えておいて下さいね。

 

将来、むくがどこまで成長するか・・・今からわくわくします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク