猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~すずめのお誕生日ケーキ~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~すずめのお誕生日ケーキ~

 

御礼

 

先日すずめの1歳のお誕生日のご報告をさせて頂きましたが、皆様から心にしみる温かいお祝いのお言葉を沢山頂戴致しました。

 

こんなに沢山の皆様から、お誕生日を祝って頂いて、私もすずめもとても幸せ者です。

 

本当にありがとうございました!

 

お誕生日ケーキ

 

犬用のお誕生日ケーキはよくペットショップで見かけていたのですが、猫用のお誕生日ケーキを見かけて、ずっと気になったので購入してみました。

 

直径15センチ位の小さいサイズなのに、1,500円弱するので結構お高いです。

 

ペットのものはなんでもお高いですね。

 

早速何事かと、猫様達が寄ってきました。

 

一生懸命匂いを嗅いでいます。

 

猫様達の反応は悪くないですね。

 

おいしい匂いがするのでしょうか?

 

f:id:suzumesuzume:20181001161433j:plain

 

冷凍からの解凍です。

 

人間のケーキと同じように解凍に4~7時間くらいかかります。 

 

f:id:suzumesuzume:20181001161459j:plain

 

無事解凍されたので、早速開けてみました。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161513j:plain

 

にゃんこの飾りがとてもかわいいです。

 

触った感じはマジパンです。

 

横の何の形か分からないものは、やわらかいクッキーみたいな質感です。

 

名前を書く為のシートが付属で入っていて、自分で名前を書けるようになっています。

 

本物のケーキみたいな感じですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161525j:plain

 

材料を見てみると、本物のケーキとあまり変わらないような・・・。

 

さすがにチョコレートとか、猫に危険なものは使用していません。

 

が・・・私の想像では、見た目はケーキで、中身は「かつお風味」とか、「ササミ味」とか、ウェットフードをゼリーで固めた物を想像していました。

 

これは・・・食べてくれるのか・・・?

 

お伺い

 

今日は、すずめが主役なので、まずはすずめにお伺いを立ててみます。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161553j:plain

 

匂いは普通のケーキを同じような、クリームのミルク系の匂いがしています。

 

匂いは嫌ではないようです。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161607j:plain

 

しつこいくらいに、匂いを嗅いでいます。

 

でも、ペロリと舐めるようなしぐさはしません。

 

う~ん、いよいよあやしくなって来ました。

 

いざ実食

 

説明には、1回で与える量は、6分の1くらいの量にして下さいと書いてありました。

 

切り分けて、お皿に盛ります。

 

「すずめ、お誕生日おめでとう!ケーキだよ~!どうぞ召し上がれ♪」

 

むくはすぐに食べ始めましたが、すずめはオドオド警戒しています。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161619j:plain

 

すずめはむくが食べるのを、じっと見つめてから食べ始めました。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161635j:plain

 

すずめはクリームっぽいところを、ペロペロと舐めて・・・食べるのを止めました。

 

むくはクリームの部分を食べ終わって、スポンジっぽいところを食べています。

 

不評

 

どうやら食べたくないようです。

 

すごく微妙な顔をして、その場を去ろうとしていました。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161649j:plain

 

ごはんの前に与えたので、おなかはすいているはずなんですが・・・。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161708j:plain

 

おいしそうに食べているむくを、遠くから見つめています。

 

なにが嫌なんでしょうか?

 

味でしょうか?

 

確認

 

とりあえず、もう一度だけ食べてくれるかどうか確認してみます。

 

すずめは、ごはんでも手からしか食べない時があるので、クリーム部分を手であげて見ます。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161722j:plain

 

あれ???

 

舐めてくれました!

 

が、やっぱりちょっと舐めて、逃げていきました。

 

すずめを見に行くと・・・

 

f:id:suzumesuzume:20181001161738j:plain

 

すごい顔をしていました。

 

クリームが口の中で、ベタベタして嫌なようです。

 

口の中になにかが引っかかったように、ずっと口の周りを舐めまわしています。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161752j:plain

 

顔周りを一生懸命綺麗にしようとしています。

 

味もさることながら、このクリームのベタベタがすずめには、気に食わなかったようですね。

 

残念・・・

 

結局、むくはスポンジの上部半分くらいまで食べてくれましたが、すずめは一口食べただけでした。

 

わが家の猫様達にとっては、ケーキはそんなにおいしいものではなかったようです。

 

 

f:id:suzumesuzume:20181001161809j:plain

 

ちょっとだけ残念ですが・・・。

 

私も猫用ケーキを食べてみましたが、人間のケーキをちょっと味気なくした普通のケーキでした。

 

ちゃんと生クリームの風味があり、やわらかいスポンジで、甘いものが苦手な人が食べるにはちょうどいいケーキ・・・という感じです。

 

ただ、「猫以外には与えないで下さい」と書いてありますので、皆様は真似しないようにお願いいたします。

 

このケーキがなんで人間が食べちゃいけないのかが疑問ですが・・・まぁ、でもどんなものか興味があったので、いい勉強になりました。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161823j:plain

 

二匹には普通のごはんやおやつが一番のようです。

 

人間はコンビニのお安いレアチーズケーキを食べました。

 

お安くても、とてもおいしかったです。

 

ネットで検索してみると、世の中の猫様達の中には、ケーキや生クリームが好きな子もたくさんいるようですね。

 

f:id:suzumesuzume:20181001161834j:plain

 

二匹がおなかを壊さないかちょっと心配でしたが、次の日もおなかの調子は二匹共大丈夫でした。

 

猫のケーキを食べた、私のおなかも大丈夫でした。

 

その後むくなら食べてくれるかなと思って、与えてみても知らん顔をするようになりました。

 

あの時はおなかが空いていたので、仕方がなく食べたのかもしれません。

 

わが家には、猫用お誕生日ケーキは必要ない事が判明したお誕生日でした。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク