猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の道具 ~むくのシャンプー~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫の道具 ~むくのシャンプー~

 

むくのシャンプーの日

 

今日はむくのシャンプーの日です。

 

むくは長毛種で遊びまわっているうちに、まるで猫モップのようにほこりを集めているので、月に一度はシャンプーをします。

 

くしゃみの症状もこれで少しは防げているはずです。

 

いつもは空いていないお風呂場の扉が開く音がすると、自分からやってきます。

 

f:id:suzumesuzume:20180905140003j:plain

 

楽しそうに探検し始めました。

 

まだシャンプーされるとは気づいていませんが、扉を閉めます。

 

引っかかれてもいいように、長袖・ジーンズでシャンプーに挑みます。

 

子犬子猫用低刺激シャンプー

 

むくには、子犬子猫用低刺激シャンプーを使用します。

 

刺激が少なく泡で出るので、泡立てる必要もありません。

 

f:id:suzumesuzume:20180905140642j:plain

 

シャンプーの最中は、写真を撮る余裕がありませんので、割愛します。

 

シャワーをあまり音がしないように出して、ぬるめのお湯をかけます。

 

この時点で無言でわたわたと、暴れ始めます。

 

逃げ回るのを引き戻しながら、まんべんなくお湯でぬらしていきます。

 

助けてくれと言わんばかりに、私の身体に登ってくるので服はびしょ濡れになります。

 

シャンプーをかけてゴシゴシ洗い始めると、観念したのか大人しくなります。

 

特にネットなどには入れないでシャンプーしています。

 

最初から最後まで全く鳴かないので、静かなもんですが・・・

 

脱衣場の外で、すずめが「あお~ん!あお~ん!」とうるさく鳴いています。

 

シャンプー終了!

 

無言でお風呂の扉の前で「出してくれ」アピールをしています。

 

一回りちいさくなって、でちょっと怖いです。

 

f:id:suzumesuzume:20180905140014j:plain

 

扉を開けて脱衣場に出してあげました。

 

タオルでさっと拭いて・・・。

 

むくはむくで、自分で毛づくろいをしています。

 

f:id:suzumesuzume:20180905140029j:plain

 

むくめがけて、高い所からドライヤーを当てます。

 

ドライヤーの音も最初はびっくりして逃げますが、暴れるほどではないようです。

 

毎日ブラッシングしていても、毛がこれだけ収穫されました。

 

f:id:suzumesuzume:20180905140041j:plain

 

すずめが現場突入

 

だいたい乾いたので、脱衣場の扉を開けてむくを開放しました。

 

外で待っていたすずめが現場に突入してきました。

 

慎重に現場検証しています。

 

f:id:suzumesuzume:20180905140055j:plain

 

いつもの脱衣場が、今日はちょっと怖いようです。 

 

f:id:suzumesuzume:20180905140106j:plain

 

現場検証を終えると、むくを探しに行きました。

 

被害者発見!

 

むくを発見しました。

 

ちょっと痩せたようですが・・・心配なのか遠巻きに観察しています。

 

f:id:suzumesuzume:20180905140119j:plain

 

むくは毛づくろいを適当に終わらせて、何事も無かったかのように、おもちゃを見つけて早速遊び始めます。

 

f:id:suzumesuzume:20180905140131j:plain

 

すずめは、むくの匂いが違うので毛づくろいをしてあげています。

 

むくは迷惑そうです。

 

むくのシャンプーは楽♪

 

すずめは滅多にシャンプーはしません。

 

 今まで一度だけ、足に盛大にうんちが付いた時にシャンプーした事がありますが、すごい暴れようで私が引っかかれて咬まれて血だらけになる大惨事になりました。

 

今でも洗面所で足を洗うだけでも、かなり暴れます。

 

その点、むくは案外大丈夫なので、こんなにも違うのかとびっくりしました。

 

これなら毎月のシャンプーも怪我する事なく出来そうです。

 

f:id:suzumesuzume:20180905140144j:plain

 

なんだかちょっと、ふわふわになったような気がします。

 

ライオン ペットキレイ 顔まわりも洗える泡リンスインシャンプー 低刺激 子犬・子猫用 230ml 本体 関東当日便

価格:561円
(2018/9/5 14:45時点)
感想(16件)

こちらが私が使っているシャンプーです。

 

大手のライオンさんから販売されていますので、その点でも安心出来たので購入しました。

 

顔まわりも使える低刺激の泡で出るリンスインシャンプーなので、子犬や子猫にも安心して使えます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク