猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

雑記 ~熱帯魚様達~

 

 スポンサーリンク

 

  

雑記 ~熱帯魚様達~

 

f:id:suzumesuzume:20180907170214j:plain

 

このブログの題名にもあります熱帯魚について、あまりにも触れていないので今日はちょっと熱帯魚についての記事をアップしたいと思います。

 

わが家の水槽詳細

 

私が独身の頃から代々、大型なまずのレッドテールキャットを飼っていたのですが、今は転勤族なので大型魚は引越しが大変な為、小型の熱帯魚を飼っています。

 

水槽の左端で会議をしているのが、見えますでしょうか。

 

はぐれた子達が右端にもいます。

 

f:id:suzumesuzume:20180907170233j:plain

 

天井がガラスで本当は上からも鑑賞出来るのですが・・・むくが乗るので、猫避けネットを置いています。

 

大型まなずのレッドテールキャットについては、こちらの記事をご覧ください。

 

www.suzumeneko1.com

 

夫はほとんど興味が無いのですが、私はレッドテールキャットが大好きなので、定年間際になって転勤が終わったらまた絶対に飼いたいと思っています。

 

レッドテールキャットはとても人懐こいなまずで、エサを手から直接食べてくれたり、頭をなでると、猫のようにすりすり近寄ってきてくれる変わったかわいい大型なまずです。

 

水槽は、120cm水槽で濾過システムは外部フィルターを繋げています。

 

熱帯魚様達は、現在は全部で13匹います。

 

熱帯魚様達の紹介

 

わが家の熱帯魚様達を紹介致します。

 

グラミーが2匹と、エンゼルフィッシュが11匹います。

 

一応、すべての熱帯魚様達に名前らしきものが付いています。

 

グラミー小

 

f:id:suzumesuzume:20180907170352j:plain

 

グラミーは二匹いて、そのうちの小さい子です。

 

最近はちょっと大きくなってきて、見分けが付かなくなってきています。

 

グラミー大

 

f:id:suzumesuzume:20180907170407j:plain

 

グラミー二匹のうちの大きい子です。

 

グラミー小のほうが大きく見えますが、微妙にこの子のほうが大きいのです。

 

ぶち

 

f:id:suzumesuzume:20180907170422j:plain

 

エンゼルフィッシュの「ぶち」です。

 

ぶちがあるので「ぶち」です。

 

ほっぺ

 

f:id:suzumesuzume:20180907170434j:plain

 

ほっぺが赤いから「ほっぺ」です。

 

黄色

 

f:id:suzumesuzume:20180907170447j:plain

 

ちょっと黄色がかっています。

 

金魚

 

f:id:suzumesuzume:20180907170458j:plain

 

唯一のカラフルなエンゼルです。

 

金魚っぽいので、金魚。

 

黒帯

 

f:id:suzumesuzume:20180907170512j:plain

 

尻尾に黒のラインがあるので、黒帯です。

 

黒 

 

f:id:suzumesuzume:20180907170533j:plain

 

黒いのは3匹いるのですが、ほとんど見分けがつきません。

 

これは一番黒いので、黒です。

 

黒頭白

 

f:id:suzumesuzume:20180907170551j:plain

 

頭が白いので・・・。

 

黒頭ちょっと白

 

f:id:suzumesuzume:20180907170604j:plain

 

頭がちょっとだけ白いので・・・。

 

日の丸

 

f:id:suzumesuzume:20180907170623j:plain

 

頭に赤い丸があるので、日の丸です。 

 

 

f:id:suzumesuzume:20180907170637j:plain

 

この子はm、なんの特徴も無かったので、白。

 

飼い主しか見分けられない

 

と、なんとなく、名前をつけていますが飼い主しか見分けられないです。

 

熱帯魚好きな人なら、見分けられるのかも。

 

熱帯魚様達は、私が近づくとエサをねだってわらわらと寄って来るのでかわいいです。

 

私じゃなくても、すずめやむくが近づいても寄って来ます。

 

むくは興味津々ですが、すずめは気味が悪いようです。

 

水槽が寂しいので、熱帯魚を増やしたいのですが、エンゼルは見た目はかわいいですが、結構攻撃的な熱帯魚なので、同居させる熱帯魚を選ばないといけません。

 

ちょっとずつ増やしていきたいのですが、残念ながら一目ぼれに出会いません。

 

あまり日常的に絵の変化がないわが家の水槽なのですが、また変化がありましたらお知らせしますね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク