猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~むくのブラッシング~

 

 スポンサーリンク

 

  

 

今日は夕方くらいに強力台風が石川県を直撃しそうです。

 

帰れないので、庭の中を映すように設置したネットワークカメラで状況を確認する事くらいしか出来なくてもどかしいです。

 

飛んでいくようなものは何も置いてはいないはずなんですが・・・心配です。

 

皆様も今回の台風、お気をつけくださいね。

 

猫雑記 ~むくのブラッシング~

 

むくはカメラを向けると、レンズに近づいてくるのでなかなか写真が撮れません。 

 

f:id:suzumesuzume:20180823162345j:plain

 

むくのブラッシング

 

むくは、ノルウェージャンフォレストキャットです。

 

長毛種なので毎日ブラッシングしています。

 

むくはとにかく動いていないと気が済まない猫なので、静かにブラッシングをさせてくれません。

 

片手でむくを持って、片手でブラッシングするので、写真撮影はちょっと難しいので割愛します。

 

ブラッシング後のラバーブラシはこの状態です。 

 

f:id:suzumesuzume:20180823162243j:plain

 

はがすと四角いブラシの形のまま、綺麗にはがれます。 

 

f:id:suzumesuzume:20180823162258j:plain

 

画像のとおり、まるでわたぼこりを集めたような質感です。

 

さわった感じもわたぼこりそのものです。

 

二匹の毛質の違い

 

すずめの毛

 

すずめの毛は、ふわふわのアンダーコートと、針金のようなオーバーコートの2種類の毛質です。

 

短毛種よりもちょっとだけ長めの毛の感じです。

 

ブラッシングしても毎日毛は落ちます。

 

落ちた毛は目立ちます。

 

さわりごこちは、つるつるしててなめらかで気持ちいいです。

 

 

f:id:suzumesuzume:20180823162313j:plain

 

毎日掃除機をかけるのは面倒なので、毎日クイックルワイパーで気が付いた時に掃除します。

 

家具の隙間やじゅうたんの毛が気になるようになるので、週に一度だけ掃除機をまんべんなく念入りにかけます。

 

むくの毛

 

一方むくの毛は、すべて同じ毛質ですずめのアンダーコートのようなふわふわな細く手短いうさぎのような毛がかなりの密度で密集しています。

 

子猫だからなのかは分かりません。

 

大きくなってから変わるのかは、これからのおたのしみです。

 

毛が落ちても細すぎてあまり目立ちません。

 

抱っこしても、服についた毛はほこりのようなので目立たないです。

 

むくのハンモックは、コロコロで掃除をして1週間くらい経つと長年使われていくてほこりが被っていたかのような状態になります。

 

毛が抜けるとほこりのように空気中に舞い散っているのが見えます。

 

たまにふいに鼻の穴に入り、くしゃみが出そうになったりしますので、空気清浄機が大活躍しています。

 

f:id:suzumesuzume:20180823162326j:plain

 

ピンボケで申し訳ないですが・・・。

 

1日ブラッシングをさぼって、この背中をなでると手のひらにほこりのような毛の膜が出来ます。

 

両手をこすりあわせると、てのひらの毛が集まって小さな毛玉が出来るくらいです。

 

さわりごこちは、とにかくふわふわで気持ちいいですが、撫でると空気中にほこりのような毛が舞い散り、鼻を刺激します。

 

毛質も色々ある

 

むくの毛はちょっと難儀です。

 

ほこりのように細くて短い毛は、飛んでも床に落ちずに空気中を漂っています。

 

むくやすずめのくしゃみの原因のひとつにはなりえると、獣医師さんにも言われましたので、今まで以上に掃除に気をつけなければいけないです。

 

むくも自分の毛づくろいをするたびに、くしゃみをしています。

 

出来るだけ抜け毛がお口の中に入らないようにしてあげたいです。

 

f:id:suzumesuzume:20180823162410j:plain

 

最近はすずめを追いかけずに、一人で遊ぶ事も増えてきました。

 

f:id:suzumesuzume:20180823162424j:plain

 

むくの遊ぶ様子を眺めるすずめです。

 

悪い事をしないか見張っているのでしょうか?

 

f:id:suzumesuzume:20180823162442j:plain

 

毎日の子守でお疲れのようです。

 

すずめ、毎日むくと遊んでくれてありがとう。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク