猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫の道具 ~猫様達の為に車を乗り換えた~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~猫様達の為に車を乗り換えた~

 

車を乗り換えた

 

私の愛車は、2年前に新車で購入したアクアG'zです。

 

夫の車はマニュアル車の左ハンドルでクーペの為、私が運転出来ない事と、荷物を全く積めない事もあり、帰省や旅行などの移動はもっぱらこのアクアG'zを使っています。

 

ハイブリッド車で燃費も良く、案外荷物も積めるのでお気に入りの車でした。

 

昨年北陸の大雪の際に難点が発覚。

 

普通のアクアよりも車高が低く、最低車高が10センチちょっとしかありません。

 

通常の車高の車が通った雪の轍を通ると、お腹がつかえて、しかもハイブリッド為パワーがなく、はまって動かなくなります。

 

天下のトヨタ車だし、大丈夫だろうと思っていたのが失敗でした。

 

トヨタさん、G'zは降雪地域に販売しちゃダメな車ですよ。

 

北陸で86なんかのスポーツカーに乗っている人は、雪の日は運転せずにセカンドカーの軽に乗って出勤したり、何時間も歩いて出勤したりしています。

 

まさかアクアでそんな事になるとは思っても見ませんでした。

 

通常の雪なら問題ないのですが、去年のような雪が降ると路上で動けなくなって迷惑をかけてしまいます。

 

今年の冬まではなんか方法を考えなければ・・・と思っていました。

 

でも、購入して2年しか経過していないし、お気に入りの車だったので諦め切れませんでした。(走行距離はすでに40,000キロでしたが・・・。)

 

f:id:suzumesuzume:20180827165106j:plain

 

猫様達の帰省

 

つい先日のお盆の帰省では、このアクアG'zに二匹を積んで石川県まで帰りました。

 

二匹は、別々に車での運搬用のケージに入れて移動します。

 

f:id:suzumesuzume:20180827165138j:plain

 

これは大きい方のケージで、折りたためて便利です。

 

現在はすずめ用ですが、むくが大きくなる事も考えて購入しました。

 

f:id:suzumesuzume:20180827165150j:plain

 

こちらは、現在はすずめの寝床になっていますが、車移動ではむくのケージになります。

 

このケージも折りたためて便利なので、災害時にも役に立ちます。

 

このケージの中に、トイレ・水・おもちゃを入れて4時間移動します。

 

この二つを積んで、帰省用の荷物やおみやげや二匹のおもちゃやらエサやらを積むと、車内はぎゅうぎゅうもいいとこです。

 

いよいよ無理

 

お盆に二匹を積んで帰省して、ようやく決心がつきました。

 

アクアG'zがぎゅうぎゅうです。

 

多分サービスエリアでわが家の車を見かけた人は、「引越し???」「車で生活している人???」との疑問を持たれた事でしょう。

 

もうちょっと広い車が欲しいなぁ・・・

 

アクアG'zで冬の高速道路を移動するのは、危険だな・・・

 

でも私はワンボックスやRV車のような車はあまり好きではないので、それ以外の車で広い車を探すしかありません。

 

買い換えました

 

選んだのがこれです。

 

f:id:suzumesuzume:20180827165118j:plain

 

スバルレヴォーグSTIです。

 

さすがに新車は手が出なかったので、中古車を購入しました。

 

中古車って手続きが面倒なんですね・・・。

 

色も黒が欲しかったのですが、しょうがないです。

 

スバルっぽいので、この色でも合格です。

 

これで雪道でも前よりは危険ではないし、荷台も広いですし、二匹のケージを後に積んで荷物を積んでも余裕があります。

 

転勤貧乏と猫様達貧乏

 

わが家は完全に転勤貧乏の猫様達貧乏です。

 

すずめとむく、猫様達の為に車さえ買い替えちゃいましたが、二匹がこれで少しでもストレスを感じず快適に過ごせるなら私も幸せです。

 

スバル車は、初めてなので帰省が楽しみでもあります。

 

来月からは、家計をさらに切り詰めなければ・・・。

 

それはそれで、どう節約して行くかまた楽しみ?が増えました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク