猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫雑記 ~すずめとむくの初接触~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫雑記 ~すずめとむくの初接触~

 

むくが解き放たれる

 

二匹の状態が安定してきたようなので、朝ごはんが終わったらむくを放してみることにしました。

 

ケージ越しでもポカスカやっていたので、ケンカするのは覚悟していますが、ドキドキします。

 

心配なので、二匹をずっと見守る事にします。

 

f:id:suzumesuzume:20180822130302j:plain

 

すずめがむくの姿を追っています。

 

まだ慎重にどう出るか観察しているようですが、いつもの顔つきとはちょっと違って見えます。

 

お互いに観察

 

お互い、そろりそろりと歩きながら観察をしています。

 

すずめはちょっと怖いのか、フェンス?越しの観察です。

 

f:id:suzumesuzume:20180822130316j:plain

 

どうも、すずめはむくの尻尾が気になってしょうがないようです。

 

尻尾めがけて近づいていきます。 

 

f:id:suzumesuzume:20180822130330j:plain

 

たしかにむくの尻尾はもこもこしてて、じゃれ甲斐がありそうです。

 

気になるのもしかたありません。

 

f:id:suzumesuzume:20180822130344j:plain

 

一方でむくは、すずめ自体が気になるようでじゃれたそうに近づいていきます。

 

そろそろ、戦いが勃発しそうです。

 

f:id:suzumesuzume:20180822130356j:plain

 

むくの尻尾が爆発しています。

 

戦闘勃発!

 

二匹の体勢が低くなってきて、均衡状態になりました。

 

どちらかが飛び掛ったら戦闘勃発です。

 

先住猫と新参猫の引き合わせは避けて通れない道なので、心配ですが戦闘になっても見守ります。

 

怪我しそうな攻撃が始まったら、止める事にします。

 

f:id:suzumesuzume:20180822130409j:plain

 

とうとう始まりました。

 

むくから仕掛けて行きました。

 

f:id:suzumesuzume:20180822130420j:plain

 

すずめは手加減してあげているのか、むくは全然ひるみません。

 

むくは手加減しているようにはあまり見えませんが、お互い爪を出さずに攻撃しているようです。

 

どちらも咬まれてはいるので、痛いはずですが。

 

f:id:suzumesuzume:20180822130437j:plain

 

どちらかが、落ち着いてどこかに去っていっても、どちらかが後を追いかけて尻尾にじゃれつきます。

 

リビング・寝室・予備の部屋のすべてを縦横無尽に走り回り追い掛け回します。

 

むくが一方的にすずめに追いかけられるかと思っていましたが、すずめも追いかけられています。

 

f:id:suzumesuzume:20180822130457j:plain

 

むくはやっぱりノルウェージャンの野生の血が騒ぐのか、やられてもやられてもやり返しに行く強さがあります。

 

すずめも頑固な性格なので、負けていません。

 

これは長引きそう

 

ほとんど一日中お互いに取っ組み合ったり、追い掛け回していました。

 

二匹の身体を確認しましたが、特に怪我をしているところはありませんでした。

 

結構激しいケンカに見えましたが、お互いに手加減をしているようです。

 

すずめは教育的指導をしているというより、新しいおもちゃが出来た感じでじゃれているように見えます。

 

むくは、とにかく広い世界に初めて出たので全部に興味深々ですが、その中でも動くすずめに興味が出ているように見えます。

 

今日はどちらか一方が疲れて寝ると、休戦して離れて寝ていました。

 

ハラハラドキドキでしたが、怪我しなくて良かったです。

 

通常ですと、先住猫が自分が上だという事をケンカで勝って分からせて、落ち着くのですが・・・二匹の力加減が同等で決着が全くつきません。

 

このじゃれあいの延長戦の戦闘は、どちらも引かないので長引きそうな感じがします。

 

f:id:suzumesuzume:20180822130516j:plain

 

 夜はすずめはいつもどおり、部屋を自由に動き回っていますが、むくはケージに戻しました。

 

二匹一緒にすると、心配で眠れません・・・。

 

二匹に仲良くなってもらいたいですが、長い道のりのようです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク