猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫用語 ~なですぎ猫反撃行動~

 

 スポンサーリンク

 

  

猫用語 ~なですぎ猫反撃行動~

 

f:id:suzumesuzume:20180801132313j:plain

ぺろぺろぺろ・・・このあとカプリ!

 

すずめさんをなでていると、突然カプリと咬まれる事があります。

 

喜んでなでられていたと思った矢先に、突然です。

 

f:id:suzumesuzume:20180801132243j:plain

ぺろぺろぺろ・・・このあとカプリ! 

 

これを「なですぎ猫反撃行動」と言うそうです。 

 

なですぎ猫反撃行動とは?

 

f:id:suzumesuzume:20180801132718j:plain

 出典:http://猫飼い方.net/

 

そのまんまの名称なんですが・・・。

 

「なですぎ」て、「猫」が「反撃行動」をする事ですが・・・。

 

正確には、「なですぎ」と「猫」が感じて「反撃行動」をする事です。

 

「なですぎ猫反撃行動」とは、なでていたら猫にカプリと咬まれたり、引っかかれたりする事を言います。

 

愛猫が足元にすりすりしてきたので、なでてあげてたら急に咬まれたり、膝の上でブラッシングしていたらゴロゴロ言っていたのに急に引っかかれた・・・等、先ほどまでご機嫌が良かったのに急に咬まれたりします。

 

 動物医学用語では、「愛撫誘発性攻撃行動」と言う難しい名前なのですが、獣医師さん達は飼い主に説明する時に分かりやすく「なですぎ猫反撃行動」と言っているようです。

 

どんな時に攻撃する?

 

f:id:suzumesuzume:20180801132457j:plain

 出典:http://karapaia.com/

 

猫がなでられたり触られたりするのが嫌になった時に攻撃します。

 

さっきまでどんなに満足そうになでてもらっていてもします。

 

「もう触られるのは結構ですにゃ。」という意思表示です。

 

攻撃の原因は?

 

なでる時間が長すぎる

 

かわいい愛猫がゴロゴロすりすりして近寄って来てくれたら、こちらもたっぷりとなでてあげたくなりますよね。

 

それはあくまで人間側の気持ちであって、猫はちょっとだけなでて欲しかったのかもしれません。

 

なでかたが下手っぴ

 

猫によって身体のどこが気持ちいいかは少しずつ違います。

 

f:id:suzumesuzume:20180801132648j:plain

 出典:twitter/sixyotixyu_2525

 

猫のなでて欲しいところをなでてあげられなかったのかもしれません。

 

その日によってなでて欲しい場所ももしかしたら違うのかもしれません。

 

そもそもなでて欲しくない

 

すりすりしてきた理由が根本的に違っていたのかもしれません。

 

なでて欲しかったわけじゃなく、遊んで欲しかったかもしれませんし、お腹がすいておやつが欲しかったのかもしれません。

 

おやつが出てくると思っていたら、予想外になでられたのでしばらく我慢していたけど、しつこいので反撃に出たのかもしれません。

 

なでてはいけない瞬間は?

 

猫にはなでて欲しくない瞬間があります。

 

それはなにかひとつの事に集中している時です。

 

・ご飯を食べている時

・毛づくろいをしている時

・遊びに夢中になっている時

 

など・・・猫によって集中している時は様々ですが、以上のような時は嫌がられる可能性が高いのでやめておきましょう。

 

攻撃のサインを見逃すな

  

猫はなですぎ猫反撃行動に出るまでの間に、ちょっとした「今から反撃するよ」サインを出している場合があります。

 

尻尾をパタンパタン振り始める

 

犬の場合は喜びを表す為に尻尾を振るので勘違いしがちですが、これは猫がイライラし始めているサインです。

 

身体を遠ざけようとする

 

手を近づけると顔や身体を手から遠ざけようとします。あきらかに「もう触るな」サインです。

 

耳を伏せる

f:id:suzumesuzume:20180801132542j:plain

 出典:http://pet-seikatsu.jp/

 

耳を伏せるのは怒りだしそうなサインです。

 

なですぎ反撃行動に反撃は駄目

 

f:id:suzumesuzume:20180801132622j:plain

 出典:https://nekochan.jp/cat/

 

なですぎ反撃行動をされたからと言って、猫を叱ってはいけません。

 

猫の言い分としては、

 

「なんで嫌なことされたから嫌だって言っただけなのに、怖い思いをしなきゃいけないんだにゃ!!!」

 

なんです。

 

嫌だっていう意思表示をしただけなのに・・・それもちゃんと事前通知をしてからなのに怒られるってかわいそうですよね。

 

信頼関係を壊さない為にも、猫の言い分を分かってあげましょう。

 

なですぎ猫反撃行動の対処は

 

f:id:suzumesuzume:20180801132749j:plain

 出典:http://karapaia.com/

 

飼い主としては、愛猫がすりすりと足元にすり寄って来たりされたら、なでてあげたくなるのはしょうがないですよね。

 

しかし猫が、なですぎ猫反撃行動をするという事は迷惑な行為を猫にしているという事になります。

 

なでるのが決して悪いわけではありません。

 

あくまで猫にとって「なですぎ」と感じる事が良くない事なのです。

 

猫はもともと人間に服従しない生き物です。

 

さっとなでて、さっと立ち去るくらいの接し方にしておけば、逆に猫のほうから物足りなくなって、かまって欲しくて寄って来てくれるようになるかもしれません。

 

愛猫に嫌われない為にも、愛猫がどんな時になでられたら嫌なのか、どのくらいなでれば嫌になるのかを把握出来ればさらに愛猫を理解出来るようになるかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク