猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

すずめ、試される。

 

スポンサーリンク

 

  

すずめ、試される。

 

前々からの疑問

 

前々から気になっていた事があります。

 

すずめさんは、呼んだらちゃんと私の元へ来てくれます。

どこにいても、寝ていても起きて飛んで来てくれます。

 

で、いつも思うのです。

 

自分の名前を分かっているのだろうか???

それとも、なんか呼ばれたような気がするから来るのか???

 

ちょっと試しに実験をしてみました。

 

実験一回目

 「すずめ、おいで~」

 

いつも呼ぶときは、必ずこの言葉で呼びます。

 

これは、いままでだと間違いなく来ます。

 

f:id:suzumesuzume:20180704141646j:plain

 

どうやら寝ていたようです。

寝ぼけまなこで来てくれました。

 

起こしてごめんね。

呼びましたよ。

どこにいるのかな~と思って呼んだだけ。

 

f:id:suzumesuzume:20180704141704j:plain

 

そうです。

元気でしたら、それでいいです。

 

f:id:suzumesuzume:20180704141720j:plain

 

・・・。

 

ちょっとかわいそうだったので、とりあえずなでてみました。

 

すずめさん、呼んだらちゃんと来てえらいね~。

 

f:id:suzumesuzume:20180704141736j:plain

 

嬉しそうにぺろぺろしてくれました。

その後、満足げにどこかへトコトコ歩いていきました。

 

実験2回目

 「すずめ~」

 

 すずめの名前だけの場合です。

 

私はこれは来るかな~と思っていました。

 

10分くらい待ちましたが、待てど暮らせど来ませんでした。

 

どこにいるか探しに行くと・・・

 

f:id:suzumesuzume:20180704141750j:plain

 

いえ・・・特に用はないです。

 

呼ばれた感覚はなさそうでした。

 

実験3回目

「おいで~」

 

今度は、すずめの名前を呼ばずに「おいで~」だけの場合です。

 

もしかしたら、この言葉に反応しているのかもしれません。

 

ここでも「おいで~」と言ってから10分ほど待ちました。

 

・・・

・・・・・

 

来る気配は全くありません。

 

実験4回目

「ねこちゃ~ん」等色々試した

 

その後、色々と試しました。

 

「ねこちゃ~ん」

スコティッシュさん」

「オリオンさ~ん」←すずめのブリーダーさんのつけた名前

「にゃんこ~」

「おやつあげるよ~」

「ごはんだよ~」

 

思いつくまま試しましたが、一向に来ませんでした。

 

見に行くと・・・・・

 

f:id:suzumesuzume:20180704141804j:plain

 

暑くなったのか、ダンボール箱から出てくつろいでいました。

 

実験5回目

「すずめ、おいで~」

 

もう一度、「すずめ、おいで~」を試してみます。 

 

f:id:suzumesuzume:20180704141817j:plain

 

う~んと、呼んだような呼んでないような。

 

f:id:suzumesuzume:20180704141859j:plain

 

鳴くわけでもなく、すごいめぢからで迫ってきます。

 

暑いから大丈夫かな~と思って。

すずめさん、大丈夫そうですね。

 

f:id:suzumesuzume:20180704141918j:plain

 

あ、はい。

 

f:id:suzumesuzume:20180704141936j:plain

 

ちょっとイライラしたのか、爪バリバリして戻っていきました。

 

こそっと何しているのかのぞきにいきましたが・・・

 

f:id:suzumesuzume:20180704142007j:plain

 

全然忙しそうじゃないです。

 

実験6回目 

最後に「すずめ、おいで~」

 

いいかげん、かわいそうなので最後にします。

 

f:id:suzumesuzume:20180704142024j:plain

 

はい、呼びましたよ。

ちょっと怒ってる感じですね・・・

 

おやつの時間で呼びましたよ。

 

f:id:suzumesuzume:20180704142044j:plain

 

あんまり食べるとごはん食べれなくなるのでちょっとだけですよ。

 

f:id:suzumesuzume:20180704142110j:plain

 

もうありませんよ。

 

そんなところ探しても無駄です。

 

f:id:suzumesuzume:20180704142132j:plain

 

ごちそうさまですね。

 

f:id:suzumesuzume:20180704142148j:plain

 

忙しいんですね・・・。

 

じゃあ、またあとで。

 

「すずめ、おいで~」じゃないと、来ない

 

どうやら、わが家のすずめさんは「すずめ」と「おいで~」がセットになっていないと、呼んでも来てくれないようです。

 

「すずめ」「おいで~」で、「僕」が「呼ばれてる」と分かるんでしょうか。

 

う~ん、不思議ですね。

 

猫は人間の言葉を理解しているのかもしれませんね。

 

あんまり呼びすぎて来なくなったら寂しいなと思ったので、もう一度「すずめ、おいで~」と呼んでみました。

 

やっぱりちゃんとトコトコ走って来てくれました。

 

かわいいやつです。

 

f:id:suzumesuzume:20180704142210j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク