猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫用語 ~トイレハイ~

 

スポンサーリンク

 

  

猫好き用語 ~トイレハイ~

 

f:id:suzumesuzume:20180710164133j:plain

 

トイレハイとは?

 

トイレハイとは、主に猫がトイレの後にハイテンションでドタバタと走り回ったり、爪を研いだり、大声で鳴いたりと、いつもよりも活発に動く様子の事を言います。 

 

動物病院の先生達も普通に使用している猫用語です。

 

トイレハイは二種類ある

 

トイレハイと言えばトイレの後に猛ダッシュしたりする事を思い浮かべますが、トイレ前にも同様の行動をする事があります。

 

トイレ前のトイレハイとトイレ後のトイレハイは、少し意味合いが違うようです。

 

トイレハイの原因

 

トイレトイレハイの原因

 

安全なトイレを探している

 

猫はもともと野生でしたので、トイレをする際にも安全な場所でしたいと考えています。

 

トイレの周りが騒がしかったり、いつもとトイレの場所が違っていたりすると、

「安全で静かな場所のトイレがないにゃー!!!」

と騒ぎ出すようです。

 

テンション高めでトイレへGO

 

トイレをするという事は、無防備な姿をさらす事になります。

 

危険を冒す事になるので、テンションを上げてトイレに臨むから、

「さぁ~これからトイレに行くにゃ~~!!!」

と、ハイテンションになるという説もあります。

 

トイレが汚い場合

 

猫は綺麗好きなので、トイレが汚れているとそのトイレでは排泄はしません。

 

飼い主に、

「トイレが汚れているから出来ないにゃ!掃除して欲しいにゃー!!!」

と訴えているのかもしれません。

 

トイレトイレハイの原因

 

副交感神経と交感神経の入替

 

トイレ中の猫は、見た事もないような真面目な顔をしていますよね。

 

トイレの最中は副交換神経が優位で、猫も落ち着いた状態になります。

 

排泄が終わった後は、交感神経が刺激されて行動的になりハイテンションになるのではないかと言われています。

 

「よく分からないけど、うにゃーーー!!!」

という感じで走っているのでしょうか・・・。

 

トイレ終わったよのお知らせ

 

飼い主に、

「トイレ終わったにゃ~!くさいから早く片付けるにゃー!!!」

とお知らせしているのかもしれません。

 

気持ちが良くなる

 

人間と同じように、トイレが終わってすっきりして、

「はぁ~すっきりしたにゃーーー!気持ちいいにゃ!遊ぶにゃ!!!」

と、気持ちが良くてルンルンな気分になっているのかもしれません。

 

縄張り意識から

 

野生の猫にとって排泄は、無防備になる瞬間でもあります。

 

「うんちしたにゃ~!おらおら来るなら来いにゃーーー!!!」

と、ハイテンションになっているのかもしれません。

 

ダッシュで離れたい

 

排泄物の匂いは、他の捕食者などの動物を誘う匂いでもあります。

 

猫はその匂いの元から、

「やばいにゃー!ハイエナに襲われるかもしれないから逃げるにゃー!!!」

と、逃げているのかもしれません。 

 

トイレハイみたいな行動をする病気

 

トイレ前後でトイレハイのような行動をする病気もありますので、いつものトイレハイとは違う行動を取るようでしたら病気の可能性もあります。

 

下痢

うんちを見れば分かりますが、お腹が痛かったりお尻の気持ち悪さからトイレ前後にトイレハイのように騒ぐ場合があります。

 

便秘

うんちが出なくてお尻が痛くてトイレ前後にトイレハイのように騒ぐ場合があります。

 

下部尿路疾患

おしっこをする時に痛みがあるので、トイレ前後にトイレハイのように騒ぐ場合があります。

おしっこをしに行ったのに出なかったり、血が混じっていたりする事もあります。

 

いつもはトイレハイをしない猫が、急にトイレハイをするようになった場合は注意が必要です。

また、トイレハイの様子がいつもとは違う場合にも注意が必要です。

 

獣医師さんに相談しましょう。

 

猫はトイレもかわいくて面白い

 

ここに書かれているのは、あくまでもそうなんじゃないかな~という仮説です。

 

トイレハイはすべての猫がやるわけではないようですが、面白い事例ですよね。

 

わが家のすずめさんの場合は・・・トイレ前のトイレハイはトイレに入って、

「うにゃにゃっ。うにゃにゃっ。」と、猫砂を整えながら鳴きます。

 

なんて言ってるのか分かりませんが、私は「今からトイレしますから、終わったら片付けてくださいね」と解釈しています。

 

うんちの時しか鳴かないので、そう言ってる風に聞こえます。

 

おしっこの時は、静かに猫砂を整備してからおしっこします。

 

終わった後は猛ダッシュを何周かした後、ついでにおもちゃを見つけて遊びます。

 

遊ぶというか・・・勢い余ってどこかにぶつかったりしているので暴れるに近いです。

 

トイレハイを知らない頃は、どこか身体の調子が悪いんじゃないかと心配しました。

 

f:id:suzumesuzume:20180710165040j:plain

 

ハァハァ言うまで走り回って、疲れています。

 

皆さんも一度、愛猫のトイレハイを分析してみてはいかがでしょうか?

 

面白い発見があるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

  

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

 

 

スポンサーリンク