猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

衝動的に猫を飼う前に知って欲しい事

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

今日は湿度が高いので、すずめもぐでぐでしています。

 

f:id:suzumesuzume:20180612171751j:plain

でっかいあくびに癒されます。

 

f:id:suzumesuzume:20180612171811j:plain

また変な格好で寝ています。

 

猫を飼いたいというのは、漠然と夫との間で話が出ていました 。


それから、猫を飼う事のメリットデメリットを調べたり、仕事や家事をしながらちゃんとお世話が出来るかどうか考えたりしていました。


わが家に来て本当に子猫が幸せに暮らせるだろうかとも考えました。

猫を飼おうと考えてから飼う事を決断するまでは、半年くらいかかりました 。


それから猫めぐりの日々が始まりました。
たまたま他の用事で行ったホームセンターですずめに一目ぼれして飼う事になりました。


もちろん最後まで一緒に生きる覚悟を持って譲り受けました。

 

毎年たくさんの猫が捨てられています。


そして捨てられた猫が繁殖して、さらに増えて行き保護されています。
保健所で保護された猫は、約1週間ほどで殺処分されているのが現状です。


2017年度の1年間では、日本全国で約45,000匹の猫が殺処分されています。
最近の空前の猫ブームも影響しているのでしょうか。

 

最近では殺処分ゼロを目標に頑張っている自治体も増えてきていますが、それでもこの数字です。


猫を飼いたい理由が、かわいいからというのは当たり前なんですが、散歩しなくていいとか、手がかからないからとの理由だったりもしています。


猫の事を良く知らずに飼って「こんなはずじゃなかった」と手放す人も多いようです。

そうならないためにも、猫の事を理解してから飼って欲しいですね。


衝動的に猫を飼う前に一呼吸おいて、このブログを読んでから検討して欲しいと思います。

 

衝動的に猫を飼う前に知って欲しい事

 

f:id:suzumesuzume:20180612171849j:plain

 

猫は生き物です!

 

当然の事ですが、猫は生き物です。


猫は飼い主のぬいぐるみではありません。
着せ替えをして遊ぶものではありません。

 

猫にも尊厳というものがあります。

尊いひとつの命ですので、大事にしてあげましょう。

 

人間の思い通りにはいかない

 

猫は気まぐれな動物です。


飼い主の思うような行動ばかりをするわけではありません。
寝ているのにしつこくなでたり、かまったりしようとすると、引っかかれたり噛まれたり逃げられたりして、寄り付かなくなるでしょう。

 

手に負えなくなって手放す前に、飼い主にも原因がある事を理解しましょう。

 

しつけは出来ない

 

猫にしつけは基本的に出来ません。


トイレなどはしつけているようですが、人間の思い通りにしつけているわけではありません。


猫の習性を利用して、猫が自分の思い通りの行動が出来るように誘導してあげているだけです。


トイレ等も「猫がトイレをしたい場所」に置いてあげていないとその中ではしません。

粗相するのにもなにかしらの理由があるのです。

 

性格はマニュアルどおりではない

 

「性格はおとなしい」「人なつこくて甘えてくる」等、同じ種類の猫が同じ性格をしているわけではありません。

 

マニュアル本は人間に都合のいいことばかりが書いてあります。


人間の血液型占いと同じようなものです。

人間も同じ血液型だからと言って、全員が同じ性格をしているわけではないですよね?

 

猫も同じように、一匹一匹に個性がちゃんとあります。


マニュアルと違うと思わずに、その猫の性格を受け入れてあげましょう。


毛は毎日抜ける

 

季節に毛が抜ける換毛期以外は毛が抜けないと思っている方もいるかもしれません。

 

毛は毎日抜けます。
特に換毛期はとんでもない量の毛が抜けます。


それ以外の毎日でも、毛の無い猫以外は抱くと服に毛が必ず付きます。


毎日の掃除は覚悟したほうが良いでしょう。

 

トイレは排泄物の匂いがする

 

どんなに匂いの予防をしているトイレでも、うんちをしている最中やし終わった後は、匂いがしてきます。

(うんちやおしっこを回収した後は、トイレの匂いはほとんどしません。)

 

猫も人間と同じように雑食なので、人間と同じようなうんちの匂いがします。


猫を本当に好きな人だったらあまり気にならないです。

逆に「今日も健康でなによりだな~」と嬉しくなります。


潔癖症の人や、うんちやおしっこの処理を誰がするかで毎日家族で揉めるくらいでしたら、家族に亀裂が入るので猫は飼わないほうが良いと思います。

 

一生の3分の2は寝てる

 

猫は人生の3分の2程度は、ずっと寝ています。


猫とアクティブな事が出来る時間は、ご飯の時、遊ぶ時が主で、30分くらいではないでしょうか。


人間の都合であまりかまうと、今度はストレスになってしまいます。


アクティブな関係を期待している人は、犬を飼いましょう。

 

病院代等の費用がかかる

 

猫は犬よりは病院代はかからない動物だと言われていますが、それでも病院にお世話になる事があります。


病気を防ぐワクチン接種や、避妊去勢手術、ノミやマダニの予防などのほかにも、骨折や手術など様々な事で入院通院をしなくてはいけない場合が出てきます。

これは、特に特別な事ではなく、猫を飼っていて病院にかかったことがない人は稀ではないでしょうか。


猫の手術などは1~100万くらいの費用がかかります。


猫にもペット保険がありますので、加入して万が一に備えるのも手です。


出費は覚悟して飼いましょう。

 

案外メンタルが弱い

 

猫は環境の変化に弱い動物です。

人間の都合で環境が変わると体調を壊す原因になる事があります。トイレの位置がいつもと違うだけでパニックになる猫もいます。


また、人間の都合に合わせる為に怒ったり叩いたりしてはいけません。
猫には全く意味がない行為です。

あなたとの間に溝が出来るだけです。


猫のストレスがたまらない環境を作ってあげましょう。

 

人間より寿命が短い

 

猫の寿命は10~15年くらいと言われています。


人間よりも寿命は短いです。
先に天国に行ってしまう事を覚悟しておきましょう。


高齢になったら介護も必要になってきます。
自分でご飯を食べられなくなったり、トイレに行けなくなったりもするので、介護をしなくてはいけなくなります。


夜中にも病院にいかなくてはいけない事もあるかもしれません。


それでも最後まできちんと面倒を見て見取ってあげる覚悟も必要です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

それでも猫を飼いたいメリット

 

f:id:suzumesuzume:20180604131147j:plain

うんちしても気まぐれでもかわいいです。

 

とにかくかわいい

 

うんちをして臭くても、毛が家中に散らばっても、じゃれていて噛まれて血が出ても、とにかくかわいいです。


ちょっとしたしぐさや表情に、仕事で疲れて帰ってきても癒される事は間違いないでしょう。

 

生活が規則的になる

 

猫は規則正しい生活をしています。


朝は同じ時間にご飯の催促をしたり、飼い主を起こしに来たりします。


夜も当然ご飯をあげなくてはいけないので、あまり遅い時間まで飲みにいっ
たりする事が減るかもしれません。


毛も落ちるので、掃除が苦手な人でも掃除をするようになります。

 

家族に笑顔が増える

 

猫が新しい家族の一員になります。


家族が増えると共に、家族にも笑顔が増えます。


猫はドジな一面もあるので、そのドジっ子具合が楽しくて笑う事が増えます。


猫と家族がみんなで遊ぶと、コミュニケーションが増えて絆がより強くなる事でしょう。


遊び相手が出来る

 

猫は遊び上手です。


気づいたら一人で面白そうなものを見つけて遊んでいる事もあります。
そんな様子を見ていたら、加わりたくなる事間違いなしです。

一緒に遊んであげて、癒されましょう。


気が向けば甘えてくる

 

猫に強要してはいけませんが、たまに気が向けば甘えてきます。


嫌いな人にはこの行動は絶対にしません。


この気まぐれだけど、たまに甘えてくるタイミングがとてもかわいいです。
うまく猫の気持ちに答えてあげましょう。

 

たまに以心伝心な時がある

 

だいたい邪魔をしに来ますが、たまに以心伝心な時があります。


いつもは仕事の邪魔をしにくるのに、忙しすぎる時にはあえて邪魔をしに来ない時や、いつもは寝てたら上に乗って邪魔しに来るのに風邪で寝込んでいる時には、遠くからこっちを見守っている等・・・。


猫なりに何か思っているのかもしれません。

 

猫に学べ

 

猫の行動には、色々と考えさせられる事があります。


特に自分がいっぱいいっぱいになっている時には、猫を眺めるといいかもしれません。
何か解決策が見つかるかもしれません。

 

冬は暖かい

 

冬はとにかく暖かいです。


冬は寒いので、猫から近寄ってくる事が多いです。
さらに冬の毛になっているので、もふもふ具合も最高です。

 

それでも猫を飼いますか?

 

それでも猫を飼いたい

 

検討してちゃんと理解して、それでも猫を飼いたい!と思う人には、猫もちゃんと愛情に答えてくれると思います。(気まぐれですが)

 

私は猫を飼って本当に良かったと思っています。

 

気まぐれで思い通りにならないですが、そこがまた良いところだと思っています。

この人に媚びない姿勢に、学ぶところも多いです。

 

やっぱり何よりもかわいいですね。

 

全国の飼い主を待っている動物たちのサイトです。

ペットのおうち

 

猫を本気で飼いたい皆様に、素敵な出会いがある事を願っています。

 

スポンサーリンク 

 

スポンサーリンク

 

 

 

-------------------------------------------- 

※応援お願い致します!※


人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク