猫と雀と熱帯魚

猫好きによる猫好きの為の猫と日常のブログ

スポンサーリンク

猫あるある~アマゾンの箱が落ちてる~

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:suzumesuzume:20180605165613p:plain

 

猫は箱好きですよね。

 

箱と言っても色々ありますが、
ダンボール箱が好きですね。

特にアマゾンの箱なんかは、
お気に入りです。

 

なにが良いのでしょうか・・・。

 

おかげで通販届くと、
とりあえず箱はいるかどうか
すずめに聞いてみます。

 

だいたい一度、入ってみますよね。
で、なんだか落ち着いた顔して座ってみます。
どんなに小さくて座れない大きさでも、座ってみます。
窮屈で嫌ではないんでしょうか?

 

あまりにもダンボールが好きなので、
わが家では、ダンボールで出来た
カメラ仕様の箱を購入してみました。

 

f:id:suzumesuzume:20180605171132j:plain

堂々とした風貌でくつろいでいます。

 

なかなか居心地が良いようです。

 

爪とぎも出来ます。
いろんな所に穴が空いているので、
手を突っ込んだり顔を出したりして、
真剣な顔して遊んでいます。

 

f:id:suzumesuzume:20180605171153j:plain

たまに穴に頭を突っ込んでもがいています。(すぐに抜けますが)

 

捨てたいけど捨てられないダンボール・・・

なんでこんなに猫は好きなのでしょうか?

 

*猫はなぜダンボール箱が好きなのか?*

 ・安心するから

 トラやライオン等の大型猫科の動物が、
敵から身を隠す為に茂みに隠れますよね。


同じように猫も敵から身を隠す習性があります。


狭いダンボール箱は身の回りに壁が出来るので
身を守れてるようで安心出来るようです。


そこで狩に備えて回りを見張っているのです。

・体温を保つため

 猫の体温は38度前後あります。
人間よりも2度程高いですね。


猫の快適温度は24度~27度くらいです。
こちらも人間が好む温度よりも少し高いようです。


例えば人間が25度の冷房を付けて
快適だと思っていても、猫には「ちょっと
寒いな・・・。」と感じていたりします。


人間にとって快適な温度でも
猫にとってはダンボール箱の中のほうが
快適な温度なようです。


・とりあえずチェック

 初めてのダンボール箱だとチェックの為に
とりあえず一度入ってみます。


ダンボール箱にも気に入るものと
気に入らないものもあるようです。


しばらく置いておいても、
いつもまにか入らなくなっていた事は
ないでしょうか?


チェックした結果、安全なものと分かったけど、
特に興味がなかったのかもしれません。

 

ダンボール臭が好き

 ダンボール箱は独特な匂いがします。
おいしそうな、香ばしいような・・・


同じようにガムテープもくんくんと
匂いを嗅ぎに寄ってきます。


猫は嗅覚が発達していますので、
猫にしか分からないような匂いが
するのかもしれませんね。

 

・湿気が他の場所よりも低い

 

ダンボール箱は湿気を吸収してくれます。


日本の湿気の多い気候は、
濡れるのが嫌いな猫には苦手な気候です。


ダンボール箱の中のカラッとした
空気が好きで入るのかもしれません。

ダンボール箱は猫の好む環境が揃っている*

 このようにダンボール箱は
猫の好む環境が揃っています。

 

入りたくなるのも分かりますよね。

 

部屋の見た目的にも捨てたいけど、
かわいいにゃんこの為に置いてあるという方には、
猫用のかわいいダンボール箱が販売されています。
そちらを置いてみてはいかがでしょうか?

 

わが家でも上の画像のように

購入して置いてありますが、
気分によってアマゾンの箱にも入るので、
やっぱり捨てられないですね・・・。

 

スポンサーリンク 

 

 

スポンサーリンク 

 

スポンサーリンク